Top
ふり向くな君は美しい。
土曜日の夕方、高校時代のサッカー部の友人Nからメールが届く。
"高校サッカー決勝、見に行くん?"と。年末から体調を悪くしていたこともあり、
やんわりと断りのメールを返す。このメールのことを同じサッカー部のYに話してみると意外に乗り気。"ええなぁ、行こや、行こや。"と。みんな行くならちょっと無理してでも行こうかな〜と考えを改め、"やっぱり行こかと思う"とNにメールを送信。日曜の夜、Yと一緒にいるところにサッカー部の後輩からYのケータイに着信が。"明日、選手権見にいきませんか?"という内容。当日券を購入するつもりだったけれど、もしかしたら厳しいかもという情報を聞き、電話の向こうの後輩に急遽ネットでチケットを購入してもらう。しかし、どいつもこいつもサッカーバカ。香川県の端っこで、瀬戸内海の見えるグラウンドで必死でボールを追っかけていたのはもう10年も昔の話。何処にいても、何歳になっても、結局みんなサッカー小僧。なんだか、それがとても嬉しかったりするのです。

第87回全国高校サッカー選手権大会・鹿児島城西 対 広島皆実。いざ聖地、国立へ。テレビや新聞で騒がれている城西のエース、大迫勇也見たさなのか、想像以上の人、人、人。Jリーグや代表の試合でも、なかなか満員にはならないのに、みるみるうちにスタンドが埋まっていく。そんな光景を眺めながら、ぱらぱらと降り始めた雪の中、広島皆実側のスタンドに腰をおろし、ビール片手に身体を震わせながら、キックオフを待つ。"こんな中でサッカーできるなんて、あいつら幸せやな"とYが嬉しそうに言う。本当にそう思う。素直にうらやましい。自分たちの実力だとそこに届くわけがないと分かっていても、高校でサッカーをしていた人間ならきっと、国立のピッチを走る自分の姿を思い描いたことがあるはずで、何千、何万ものサッカー小僧がこのピッチに憧れ、夢見て、目標にして、ボールを追っかけて来たんだと思う。そして今もここを目指してボールを蹴っているサッカー少年が日本全国にいるんだなぁ、と。そんなことを考えているうちに、キックオフ。プロでもない、10歳も年下の10代の選手達のシュート、パス、フェイント、ドリブル、そのワンプレイごとに声をあげ、腰を浮かし、拳を突き上げ、拍手をおくる。へたなJリーグの試合なんかより何倍も見応えがある。サッカーに明け暮れた10年前の熱い気持ちが蘇ってくるような、ナイスゲームだった。端から見ていても、明らかに90分間走り続けた広島皆実のゲーム。終了のホイッスル。3-2。広島皆実の初優勝で大会は閉幕。
b0115008_23274075.jpg

国立をあとにし、少し熱気を帯びた駅へ向かう人混みの中、頭の中で無限ループする大会のイメージソング。"うつ向くなよ ふり向くなよ 君は美しい テレテテッテテレッテ〜♪" そう、君は、君たちは美しい。
[PR]
by monday_panda | 2009-01-13 23:52 | football | Comments(6)
Commented by QJ at 2009-01-14 14:12 x
僕も少しだけ見ました。実況中継してた人が「十年、百年の逸材」とか言ってたのが、大迫君だったのかな。

そういうの見た後は無性に自分もサッカーしたくなるよな。
風邪ひくなよ!!
Commented by なみお at 2009-01-15 12:14 x
>"うつ向くなよ ふり向くなよ 君は美しい テレテテッテテレッテ〜♪" 
こんな歌詞だったんだ~。
知らんかったわ。
そのとおりだね。

うどん国はサッカーばかばっかだね。
バカってすばらしいよね♪

寒かったから体調が悪化してないことを祈ってます。

Commented by monday_panda at 2009-01-16 01:16
QJさん、古い記事にも凄い勢いでコメントをくれてどうもです。
中学校の時、野球部の練習に混じって、QJさんやらみんなでサッカー
やんりょったの思い出すな〜。今思うとなんで、あいつら野球の練習
せんで、サッカーやんりょったんやろな?野球部やのに。
Commented by monday_panda at 2009-01-16 01:22
なみおさん、今度、Jリーグが開幕してあったかくなってきたら、
いつものサッカーバカ集団みんなで、観戦にでも行きますか。
ビール片手に、ぼけーっと見よんのも気持ちええもんやで。
Commented by QJ at 2009-01-16 01:51 x
そうやな。今思い出すと変やな。
あれ?でもそれ俺も参加しとった?

俺バスケ部やのに。
Commented by なみお at 2009-01-19 12:14 x
よいね~。
スポーツ観戦行こう!!
ぽかぽかあったか陽気な日がいいな。

多分誰かが、日焼けが~~。とスタンドで日焼け止めクリーム塗りたくってそうだね。

日産スタジアムがいいな。
ガンバ戦が見たいな。
って、かなり的狭いね。

やっぱ、みんなで楽しめたらどこでもいいや。
<< 年に一度のラブレター。 20081225。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda
カテゴリ
works【 illust 】
works【 Design 】
daily
illustration
design
art
stroll
book
movie
sports
football
198030age
タグ
(176)
(117)
(90)
(51)
(46)
(24)
(23)
(20)
(15)
(10)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
リンク
フォロー中のブログ
TETSUO YAMAJ...
frip design ...
電気屋の庭
かくかくしかじか
九心の陶芸
MIRU PRINT
30サイの成人式 改め ...
記事ランキング
画像一覧