Top
ふり向くな君は美しい。
土曜日の夕方、高校時代のサッカー部の友人Nからメールが届く。
"高校サッカー決勝、見に行くん?"と。年末から体調を悪くしていたこともあり、
やんわりと断りのメールを返す。このメールのことを同じサッカー部のYに話してみると意外に乗り気。"ええなぁ、行こや、行こや。"と。みんな行くならちょっと無理してでも行こうかな〜と考えを改め、"やっぱり行こかと思う"とNにメールを送信。日曜の夜、Yと一緒にいるところにサッカー部の後輩からYのケータイに着信が。"明日、選手権見にいきませんか?"という内容。当日券を購入するつもりだったけれど、もしかしたら厳しいかもという情報を聞き、電話の向こうの後輩に急遽ネットでチケットを購入してもらう。しかし、どいつもこいつもサッカーバカ。香川県の端っこで、瀬戸内海の見えるグラウンドで必死でボールを追っかけていたのはもう10年も昔の話。何処にいても、何歳になっても、結局みんなサッカー小僧。なんだか、それがとても嬉しかったりするのです。

第87回全国高校サッカー選手権大会・鹿児島城西 対 広島皆実。いざ聖地、国立へ。テレビや新聞で騒がれている城西のエース、大迫勇也見たさなのか、想像以上の人、人、人。Jリーグや代表の試合でも、なかなか満員にはならないのに、みるみるうちにスタンドが埋まっていく。そんな光景を眺めながら、ぱらぱらと降り始めた雪の中、広島皆実側のスタンドに腰をおろし、ビール片手に身体を震わせながら、キックオフを待つ。"こんな中でサッカーできるなんて、あいつら幸せやな"とYが嬉しそうに言う。本当にそう思う。素直にうらやましい。自分たちの実力だとそこに届くわけがないと分かっていても、高校でサッカーをしていた人間ならきっと、国立のピッチを走る自分の姿を思い描いたことがあるはずで、何千、何万ものサッカー小僧がこのピッチに憧れ、夢見て、目標にして、ボールを追っかけて来たんだと思う。そして今もここを目指してボールを蹴っているサッカー少年が日本全国にいるんだなぁ、と。そんなことを考えているうちに、キックオフ。プロでもない、10歳も年下の10代の選手達のシュート、パス、フェイント、ドリブル、そのワンプレイごとに声をあげ、腰を浮かし、拳を突き上げ、拍手をおくる。へたなJリーグの試合なんかより何倍も見応えがある。サッカーに明け暮れた10年前の熱い気持ちが蘇ってくるような、ナイスゲームだった。端から見ていても、明らかに90分間走り続けた広島皆実のゲーム。終了のホイッスル。3-2。広島皆実の初優勝で大会は閉幕。
b0115008_23274075.jpg

国立をあとにし、少し熱気を帯びた駅へ向かう人混みの中、頭の中で無限ループする大会のイメージソング。"うつ向くなよ ふり向くなよ 君は美しい テレテテッテテレッテ〜♪" そう、君は、君たちは美しい。
[PR]
by monday_panda | 2009-01-13 23:52 | football | Comments(6)
Commented by QJ at 2009-01-14 14:12 x
僕も少しだけ見ました。実況中継してた人が「十年、百年の逸材」とか言ってたのが、大迫君だったのかな。

そういうの見た後は無性に自分もサッカーしたくなるよな。
風邪ひくなよ!!
Commented by なみお at 2009-01-15 12:14 x
>"うつ向くなよ ふり向くなよ 君は美しい テレテテッテテレッテ〜♪" 
こんな歌詞だったんだ~。
知らんかったわ。
そのとおりだね。

うどん国はサッカーばかばっかだね。
バカってすばらしいよね♪

寒かったから体調が悪化してないことを祈ってます。

Commented by monday_panda at 2009-01-16 01:16
QJさん、古い記事にも凄い勢いでコメントをくれてどうもです。
中学校の時、野球部の練習に混じって、QJさんやらみんなでサッカー
やんりょったの思い出すな〜。今思うとなんで、あいつら野球の練習
せんで、サッカーやんりょったんやろな?野球部やのに。
Commented by monday_panda at 2009-01-16 01:22
なみおさん、今度、Jリーグが開幕してあったかくなってきたら、
いつものサッカーバカ集団みんなで、観戦にでも行きますか。
ビール片手に、ぼけーっと見よんのも気持ちええもんやで。
Commented by QJ at 2009-01-16 01:51 x
そうやな。今思い出すと変やな。
あれ?でもそれ俺も参加しとった?

俺バスケ部やのに。
Commented by なみお at 2009-01-19 12:14 x
よいね~。
スポーツ観戦行こう!!
ぽかぽかあったか陽気な日がいいな。

多分誰かが、日焼けが~~。とスタンドで日焼け止めクリーム塗りたくってそうだね。

日産スタジアムがいいな。
ガンバ戦が見たいな。
って、かなり的狭いね。

やっぱ、みんなで楽しめたらどこでもいいや。
<< 年に一度のラブレター。 20081225。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda