人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
正シイ火薬ノ使イ方。
正シイ火薬ノ使イ方。_b0115008_21273693.jpg
終戦記念日だった昨日、友達に頼まれているイラストを描きながら、見るでもなくテレビをつけていたら、この時期の決まり事のように戦争関連の特番が流れていた。内容もいろいろで、時々手が止まり、画面に釘付けになる。今まで語られてきた歴史、そして語ることが出来なかった歴史。映画、小説、音楽、ドキュメンタリー、いろんな方法や手段で戦争の愚かさや命の尊さが訴えられ描かれてきている。経験していないからとか、知らないから、なんてのはもうおしまいにしなければ。といっても自分の中に戦争に対しての具体的な"なにか"があるわけでもない。なんやろなぁ?なんやろなぁ?が日がなぐるぐるぐるぐる頭を巡る。

夜、多摩川の花火大会。近所なので自転車に乗ってチリンチリンと出かける。土手を下流へ下流へ向かう人の波にのまれ、結局チャリンコを押しながら歩く。河川敷には大勢の人。思い思いにこの時間を、夏を楽しんでいる。ドーン!ドーン!と闇夜に大きく花が咲いた。夜空を見上げ、降りそそぐ火の粉に歓声をあげる。たった65年前は、空から降りそそぐ火の粉から、悲鳴をあげ死にものぐるいで逃げ惑っていたのだ。今はこうして空に打ち上がる火の玉を、愛する家族、大好きな友達、大切な恋人、そんなかけがえのない人たちと笑顔で見ることができる。そんな喜び。そんな幸せ。そんな当たり前になってしまった、喜びや幸せの力では戦争はなくならないのだろうか。
 
by monday_panda | 2010-08-16 22:35 | daily
<< ハローワークのちシネマ。 ひと夏の恋。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda