人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
155万通りのこれから。
2011年4月17日、日曜日。『30サイの成人式』が開催されました。(拍手!)
こういう状況の中、集まってくれたたくさんの同級生、本当にありがとうございます。

 小学生時代からのサッカー仲間である、山路くんから『30サイの成人式』の話を聞いたのが確か去年の夏くらいだっただろうか?随分と時間がたっちまった気がする。『同い年の人たちを集めてなんかやらへん?成人式的な同窓会的な、パーティみたいな…』最初は『ほぉほぉ、いいねぇ』と軽い気持ちで参加を表明。まずは近しい讃岐っ子を仲間に加えていく。最初はその意識の共有に留まったまんまで、蝉の声が聞こえなくなり、紅葉は葉を落とした。本格的に始動したのは昨年の冬。『やばい、31になってまう!』と重い腰をあげる。一発目の打ち合わせは、いつもと変わらない香川県人の集まり。緊張感のかけらもない。ほんとにやるのかな?どうなのかな?この頃はまだなんだか疑心暗鬼だった。それから少しずつ、この集まりの意義をしっかりと受け止めてくれる仲間を増やしていく。

 名刺にTシャツ、ポスターにホームページ、ブログにツイッター、徐々に外堀から埋めていく日々。それと平行して、毎回打ち合わせをする度に『どうも、はじめまして』という人も増えていく。『これこれ、こういうものです』と交わす挨拶。とはいえ、同じ30歳。松坂世代。日本のどこで生まれ、育っても、聞いてきた音楽や見てきたテレビ、憧れた芸能人は似たり寄ったり。ぎこちない敬語はいつのまにか、なめらかなタメ口に変わる。最初は目指せ日本武道館!目指せ3万人!と息巻いていた僕らも開催日が近づくにつれ、不安と焦りに飲み込まれて行く。『人、集まるかな~、ヤバいな~』とめいめいに口にするも、顔を合わせればゲラゲラと笑っては飲み、飲んでは笑う。今年になってからは毎週日曜日の夜、恵比寿やら外苑前の居酒屋で、ひそかに三十路連中が集っておりました。そんなこんなで(詳細は30サイブログで)約5ヶ月の準備期間を経て、約150人の松坂ジェネレーション!が集い、交流を深めることとなりました。

 前日も内容をつめ、当日も昼に集合して作業、『なんかドキドキしてきた』と無意識に漏らす言葉。しばらく味わっていないこんなドキドキ。そのウキウキを含んだ心地いい緊張感のドキドキがみんなに伝播する。19時開場。受付へ続く階段には長蛇の列。空っぽだったハコに少しずつ人が満ちていく。溢れていく。開いている場所にピースをひとつひとつめていく感覚。同じ時間を生きてきた同級生で埋め尽くされていく。
 155万通りのこれから。_b0115008_1932582.jpg
 敏腕ディレクター進藤くんのオープニングVTRで『30サイの成人式』開会。イケメン実行委員長の山路くんの挨拶。ずっと受付付近から音だけで会場内の盛り上がりを確認する。みんなの笑い声や野次に顔がほころぶ。落ち着いてきたところで、今回一番みんなで頭を悩ませたゲームへ突入。生粋のべしゃり好き嶋田くんと帰国子女下村さんのMCコンビが会場をあおる。意外にもそれに全力で答える三十路の面々。予想に反して驚くほどの一体感が生まれる。様子を伺いに人ごみをかき分け会場内を歩いてみると、みんなニコニコ、ニコニコ。ここそこでニコニコ、ニコニコ。そのままの流れで異業種交流、歓談へ。総じてよい感じなのである。あちこちで、紹介され紹介して、大きなひとつの輪ができていくのが目に見えて分かる。おもしろいようにつながる、つながる。楽しい時間は長くは続かないのが世の常。宴もたけなわ。辣腕ディレクター濱上くんのエンディングVTRが流れ、30サイの成人式閉幕。

 退場を促して回るけれど、名残惜しそうに連絡先を交換する人たちの姿が多かった。どんな動機でこの会に参加してくれたのかな?と思う。単純に面白そう、酒が飲める、仕事につながるかも、三十路にして友達が出来るかも、彼女彼氏が出来るかも、それぞれにどんな思惑があってもそれは構わないと思う。結局、仕事、友人、恋人、なんにしろ、つなげるのは自分次第なんだから。ちょっとしたきっかけ。とっかかり。チャンス。生かすも殺すも、自分の裁量ひとつ。その次の一歩。それに尽きる。
 155万通りのこれから。_b0115008_19333654.jpg
 来場された三十路のみんなの『ありがと~』の言葉に『ありがと~』の言葉で見送る。余韻に浸る間もなくドタバタと撤収作業。にしても、よかった。やってよかった。スタッフのみんなもなんだか安堵と達成感、充実感でホクホク、ニヤニヤしている。20名弱のスタッフ、それぞれが得意とする分野でそれぞれのできることをやってきた。まるで小さな会社のように。それもこの日限り。これを糧にして、土台にして次に行かなければならない。ここからがスタート。これからが楽しみでならない。

1980年度生まれ、同級生みんなの『これから』を祝って。30歳の成人式、閉幕です。
 
by monday_panda | 2011-04-23 19:30 | 198030age
<< うららかさんぽ 19 花発多風雨 人生足別離。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda