人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
クズは卒業です。
クズは卒業です。_b0115008_23143424.jpg

【くず/屑】
1. 物のかけらや切れ端などで役に立たないもの。
2. いい部分を取ったあとの残りかす。
3. 役に立たない人のたとえ。
辞書で『くず』を引いてみるとこんな意味がある。

先週末、友達が結婚した。同い年である彼に出会ったのは30歳の冬だった。まだ知り合って3年目。いちいちリアクションがオーバーで、大きな声でよく笑う。愛すべきバカヤロー。憎めないヤツ。そんな誰からも好かれる人柄のせいか、人見知りの僕にしては珍しく、出会ってすぐに打ち解けられた。彼に会うのはだいたいが夜。酒の匂いのぷんぷんする、夜の中だ。街灯に群がり、バチバチと一瞬で命を落としていく蛾や蝿のように、夜の街の灯りの下に威勢よく集まっては、居酒屋の椅子で、カラオケのソファで、盛り場の道端で、何度膝をつき崩れ落ちただろう。カラータイマーがギュンギュン鳴り始める朝方、無駄なカレーやラーメンを何度食べただろう。そんな時、僕たちは何の役にも立たない社会の切れ端みたいなもんだったのかもしれない。飲食店の裏口に投げ捨てられカラスに突つかれるだけの、残りかすみたいなもんだったのかもしれない。毎度毎度、僕らは僕ら自身を嘲笑しては『クズだ』なんて言ってみる。そして少しだけラクになっている。

でもこの一年ほど、そんな彼が、結婚する花嫁さんのために、多くの時間を費やし、大きな愛情を傾け、友人たちの力も借り、全力で作り上げてきた結婚式までの行程をすぐ側で見てきた。なんだかどうして胸が熱くなる。役に立たないなんて嘘だ。クズなんてのは嘘だ。これから歩み始める二人の人生。踏み出す一歩に迷った時、その『クズ』はきっと、明るい方へ二人を導く道しるべにもなりうる、重要なパンくずだ。また心が少し疲れてしまった時、その『クズ』はきっと、二人の心を癒し満たすであろう、美しい星屑だ。クズはクズでも、役に立たないクズじゃない。.....なんてな。

もう、ただのクズは卒業です。卒業おめでとう。そして結婚おめでとう。
 
by monday_panda | 2013-10-02 03:12 | illustration
<< illustration wo... illustration wo... >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda