Top
天高く馬肥ゆる秋。
b0115008_0413347.jpg

過日、お友達のイラストレーターのあやちゃんが結婚した。式用にウェルカムボードを頼まれるも、彼女とは同じ稼業。じんわりとしたプレッシャーを感じるわけで。

彼女に初めて会ったのは、お互いまだ肌がツヤツヤでプニプニしていた10代の終わり。北陸にある小さな美術大学のきったない教室だった。たった20人のクラス。顔ぶれも変わらないまま4年間を共にする。男女比は1:3。必然的に女子の友達の方が多くなる。ちっちゃなコミュニティー。ちっちゃな世界。いろいろと窮屈である。そのせいか僕らのクラスは、大学生っぽくないドライな付き合いだったように思う。それでも、お互い人付き合いが苦手なもん同士、仲良くなるのにさほど時間はかからなかった。きっと金沢というおだやかな土地柄も、二人を近づけるのに適した環境だったようにも思う。

あれから十数年。十年もあれば人生の岐路にも何度かは立つわけで。いつのまにか、二人ともイラストを描いて暮らしている。社会に出て環境も変わると、どうしても旧友とは疎遠になりがちだけれど、彼女とはなんだかんだ顔を合わせている。そこらへんの喫茶店でズルズルと茶をすすりながら、伏し目がちにボソボソと何でもない話をする。それは今も昔もとても大切な時間だ。

季節は秋。街はゆっくりと色づき始めた。彼女の恋心も見事に実りの秋を迎えたということか。
人生を四季に置き換えるなら、今、僕らは夏休みのまっただ中だと思う。思い切り枝をのばし、葉を広げている。夏の日差しに灼かれ、風に吹かれ、雨にうたれ、少しずつ少しずつ逞しくなっている。がむしゃらに夏を駆け抜ければ、きっと鮮やかに色づき、豊かな実りの秋を迎えることになるだろう。なんて、そんな使い古された、単純でペラッペラッなお話しではないだろうけども。色づく前に虫に喰われて穴があいたり、実る前に鳥につつかれて地面に落ちたりと、大変なことの方が多いんだろうけども。とにもかくにも、実り多き結婚生活を。結婚おめでとう。
 
 
 
[PR]
by monday_panda | 2013-10-22 11:15 | illustration | Comments(2)
Commented by あや at 2013-10-25 21:27 x
たろうくん、ありがとう〜〜(´つω・`)
ウェルカムボードはとてもとても評判がよかったよ。
みんな決まって 「これ、男の人がかいたの!?」 ときくのである^o^
だいじに飾るね!
近々おれいをしにまいります◎
Commented by monday_panda at 2013-10-27 11:20
あやちゃん・・・いい結婚式だったようで、なによりです。
ウェルカムボードの評判も上々のようで、なによりです。
どうせなら女性のペンネームも、何か考えようかなー。
また近々、茶をしばきに行きましょう。
<< illustration wo... illustration wo... >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda