Top
天高く馬肥ゆる秋。
b0115008_0413347.jpg

過日、お友達のイラストレーターのあやちゃんが結婚した。式用にウェルカムボードを頼まれるも、彼女とは同じ稼業。じんわりとしたプレッシャーを感じるわけで。

彼女に初めて会ったのは、お互いまだ肌がツヤツヤでプニプニしていた10代の終わり。北陸にある小さな美術大学のきったない教室だった。たった20人のクラス。顔ぶれも変わらないまま4年間を共にする。男女比は1:3。必然的に女子の友達の方が多くなる。ちっちゃなコミュニティー。ちっちゃな世界。いろいろと窮屈である。そのせいか僕らのクラスは、大学生っぽくないドライな付き合いだったように思う。それでも、お互い人付き合いが苦手なもん同士、仲良くなるのにさほど時間はかからなかった。きっと金沢というおだやかな土地柄も、二人を近づけるのに適した環境だったようにも思う。

あれから十数年。十年もあれば人生の岐路にも何度かは立つわけで。いつのまにか、二人ともイラストを描いて暮らしている。社会に出て環境も変わると、どうしても旧友とは疎遠になりがちだけれど、彼女とはなんだかんだ顔を合わせている。そこらへんの喫茶店でズルズルと茶をすすりながら、伏し目がちにボソボソと何でもない話をする。それは今も昔もとても大切な時間だ。

季節は秋。街はゆっくりと色づき始めた。彼女の恋心も見事に実りの秋を迎えたということか。
人生を四季に置き換えるなら、今、僕らは夏休みのまっただ中だと思う。思い切り枝をのばし、葉を広げている。夏の日差しに灼かれ、風に吹かれ、雨にうたれ、少しずつ少しずつ逞しくなっている。がむしゃらに夏を駆け抜ければ、きっと鮮やかに色づき、豊かな実りの秋を迎えることになるだろう。なんて、そんな使い古された、単純でペラッペラッなお話しではないだろうけども。色づく前に虫に喰われて穴があいたり、実る前に鳥につつかれて地面に落ちたりと、大変なことの方が多いんだろうけども。とにもかくにも、実り多き結婚生活を。結婚おめでとう。
 
 
 
[PR]
by monday_panda | 2013-10-22 11:15 | illustration | Comments(2)
Commented by あや at 2013-10-25 21:27 x
たろうくん、ありがとう〜〜(´つω・`)
ウェルカムボードはとてもとても評判がよかったよ。
みんな決まって 「これ、男の人がかいたの!?」 ときくのである^o^
だいじに飾るね!
近々おれいをしにまいります◎
Commented by monday_panda at 2013-10-27 11:20
あやちゃん・・・いい結婚式だったようで、なによりです。
ウェルカムボードの評判も上々のようで、なによりです。
どうせなら女性のペンネームも、何か考えようかなー。
また近々、茶をしばきに行きましょう。
<< illustration wo... illustration wo... >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda
カテゴリ
works【 illust 】
works【 Design 】
daily
illustration
design
art
stroll
book
movie
sports
football
198030age
タグ
(174)
(117)
(89)
(51)
(46)
(24)
(23)
(20)
(15)
(10)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
リンク
フォロー中のブログ
TETSUO YAMAJ...
frip design ...
電気屋の庭
かくかくしかじか
九心の陶芸
MIRU PRINT
30サイの成人式 改め ...
記事ランキング
画像一覧