Top
illustration works 63

b0115008_23151788.jpg
いつから完全に週休2日制になったのかはっきり覚えてはいませんが、小学生の頃はまだまだ土曜日も授業がありました。今思えば当時は、午後からたっぷり遊ぶ時間があって、いつもより少し夜更かしができる土曜日が来るのをとても楽しみにしていました。有意義な土曜日の午後を過ごすためには、まず、腹ごしらえが必要です。大阪ではなく香川で暮らしてはいましたが、当時の我が家の土曜日のお昼といえば、吉本新喜劇とお好み焼きでした。小学校から家に帰ると、とりあえず新喜劇を見ていました。池乃めだかや島木譲二、桑原和男のギャグを毎週毎週飽きる事もなくケラケラと。そうこうしていると母が仕事から帰ってきます。働きに出掛けていた母がパッと作れて、子供たちのお腹がポンッと膨らむ、時短で量も味も兼ね備えた食べ物。そう、お好み焼きです。他にもいろいろ作ってくれていたんだろうけど、一番印象に残っているのがお好み焼きでした。今でも新喜劇を見るとお好み焼きが食べたくなり、お好み焼きを食べると新喜劇が見たくなります。なんてことは、正直ありませんが、時たまフッとそんな土曜日のお昼の風景を思い出したりすることがあります。

ということで、そんなお好み焼きの思い出を懐かしみながら、ホットケーキミックスや天ぷら粉、お好み焼き粉など、粉類の製品の普及発展、食生活の改善向上に努めている、“
日本プレミックス協会”が開催する『第4回 小学生プレミックスクッキングコンテスト』のチラシに、ホットケーキを作る娘とお母さんと、お好み焼きを作る息子とお父さんのイラストをマンガ風に描かせていただきました。

Client :
日本プレミックス協会
Media : A4チラシ
 
 
 

[PR]
by monday_panda | 2017-07-31 23:20 | works【 illust 】
<< illustration w... illustration wo... >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda