人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
埋もれる個性。
現在勤めている会社では、主に紙媒体の広告の制作をしている。
例をあげるとポスター、新聞、POP、カタログ、チラシ、
飲料のパッケージなんかを作ることもある。
それに伴って、ロゴマークやキャラクターを考えたりもする。
制作したものすべてが世の中に出ていくわけではなくて、
残念だけど、いろいろな事情でボツになるものの方がはるかに多い。

例えば、キャラクターの話。
以前、ある仕事でキャラクターを使って広告展開をしていこうということになり、
その期間は、ひたすらキャラクターを考えた。
キャラクターを使う利点として、企業の偉そうなおっさんに、
『これは素晴らしい商品だ!買いなさい!』なんて言われるよりも、
かわいらしいキャラクターに『買ってね!』と言われるほうが買う気にもなる。
たったひとつのキャラクターが商品(企業)と消費者の距離を縮める
手助けとなったり、使い方次第ではキャラクターだけでも
ひとつの大きなビジネスに化けることもある。

いつのまにか知らぬまに消えていくのか、それとも予想以上に世間に浸透し、
大きな価値を生み出すのか、その可能性はどのキャラクターにもあると思う。
採用されたものにも、ボツになったものにも。キャラクターの善し悪しだけでなく、
流行や需要、それ以外の要素に左右されるコトの方が圧倒的に大きいはずで。
結局、キャラクターによる広告展開はなくなり、もちろん生まれたキャラクターも
僕のMacの奥底に、誰の目にも触れる事なく埋もれていったわけで。
何千、何万、ものすごい数のキャラクターが日の目を見ないまま消えていく一方で、
一握りの、実力だけじゃなく運も合わせ持ったキャラクターが大きな影響力を持つ。

なんだかそれが、世の中の仕組み・成り立ちに似ているなと思う。
ただそんなふうに埋もれてても、ムダにあがいていたいなと思う。

埋もれる個性。_b0115008_22453790.jpg

by monday_panda | 2007-08-01 22:48 | design
<< 誰かの気配。 考えて走るよりも。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda