人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
名前も知らない。
昨夜。PM11:30。たまった洗濯物を、部屋の外にある洗濯機に放りこんだ後、
カチカチとMacをいじっていると、『コンコン』とドアの方で音がする。
きっとお隣さんが何かやってるんだと思い、気にせずモニターに向かう。
するとまた『コンコン!コンコン!』確実に誰かがドアをノックしている。

こんな夜遅くに、公共料金の徴収に来るわけもなく、恐る恐るドアを開けてみると、
隣に住んでいる、自分よりいくつか年上の夫婦の奥さんの方が立っていて、
『洗濯機のホースに穴があいてるみたいで、水が溢れてるよ。』と教えてくれた。
確かに洗濯機の置いてある通路には水が溢れて、下の階にもポタポタと流れている。
『わ〜、すみません。ありがとうございます。』と謝って、即、修理に取りかかる。
その間も『大丈夫?テープとかある?』と、とても気さくに話しかけてきてくれる。
なんとか応急処置をすませて、もう水が噴き出さないか洗濯機を見張っていると、
『なおった〜?』と問うお隣さんの声に、『大丈夫みたいです。』と返す。

先日も突然の夕立ちの後、お隣さんと顔をあわせた時、
『洗濯物干しっぱなしだったけど、雨だいじょーぶだった?』
なんて言葉をかけてくれる。下に住んでるおばーちゃんは、
自分が出かける時に会うと必ず、『はいっ、いってらっしゃい。』と、
まるで本当のばーちゃんのように笑顔で送りだしてくれる。

昔に比べれば人と人との関わりが希薄になったなんて、もー何年も前から
テレビや新聞では伝えられているけど、いつの『昔』と比べてるんだろ?

名前も知らない、狭くて浅いつき合いも場合によっては心地がいい。

名前も知らない。_b0115008_23492156.jpg

by monday_panda | 2007-08-08 23:51 | daily
<< 夏の空に消えた。 人知れず咲く。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda