人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
幸か不幸か。
結婚パーティーの翌日、走る、滑る、見事に事故る。笑い事ではありません。

グダグダと始発まで飲み、幸せオーラを漂わせながら帰宅。昼過ぎに目を覚まし、
最近、タイへ旅行に行っていたイラストレーターのお友達から土産話でも
聞こうかと、環八をすっとばして高円寺へ向かう。
高円寺駅北口の庚申通りにあるラーメン屋さんで、汗をダラダラ流しながら
ラーメンをすすり、そのお店の2階にあるDogberryというカフェの窓際の席で、
たくさん写真を見せてもらい、おもしろおかしいタイの話しに相槌を打つ。
飛行機に乗り遅れそうになった話、遺跡や象、ウィークエンドマーケットの話、
3年前からバンコクで働いている同級生の話。などなど。タイのエネルギーを
そのまま持ち帰ってきたのか、なんだかいつもよりイキイキしている友達から
『タイに行け行け!』とあおられ、ちょっとその気になる。単純だ。

曇っていた窓の外はいつの間にか雨。ゲリラ豪雨というほどでもないけれど、
雨脚が強まってきたので駅で友達と別れバイクにまたがる。遠くで、近くで
雷がビカビカと縦横無尽に空を駆け抜けている。『なんか嫌やなぁ』と
思いながらも、なるべくスピードを出さないように、環八をトロトロと南下。
丁度、残り半分くらいの距離を走ったところで、三車線の真ん中から急に左に
車線変更してきた黒いスポーツカーを避けようとブレーキをかけた瞬間、バイクの
前輪がスリップ。そのままバランスを崩し転倒。バイクはカーリングのように
スーっと雨で濡れたアスファルトの上を滑っていく。道路に叩き付けられるまでの
間、感覚はスローモーション。不幸中の幸い。後ろからの車もなく、
目立った外傷もなく、腰と肩を強く打っただけで、なんとか1人で起き上がり
ひとつ大きく溜め息をつく。死なんでよかった。ほんまにそう思う。
吹っ飛んでいた様子を見ていた白いバンに乗ったおっちゃん二人組が、
わざわざ車を停め降りてきて、『にーちゃん大丈夫かぁ?』とバイクをおこし、
動くかどうか確認してくれたり、『ケガはしてないんかぁ?』『災難やったなぁ』
と、優しい言葉をかけてくれる。なんだかそれだけで、ものすごく気持ちが
落ち着きラクになる。どうもありがとう、通りすがりのおっちゃん。

もう当分はバイクは懲り懲り。これからは徒歩だ、徒歩。
幸か不幸か。_b0115008_118090.jpg

by monday_panda | 2008-09-26 01:22 | daily
<< おにぎりとピカソ。 パイレーツ オブ オダイバ。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda