Top
タグ:アート ( 20 ) タグの人気記事
うららかさんぽ 49
b0115008_11354769.jpg
ここ数年ほど、一年に一度、きまって梅雨空の下で会う女性がいる。

ある朝の天気予報、傘のマークが並んでいる。白に近いグレーの空からはまだ少し冷たい雨が降っている。都心の高層ビルが近くに見える大通りを歩く。点滅し始めた信号の青色に少し気持ちがはやる。パラ、パラパラ、パラっと傘の上で跳ねる雨音の不安定なリズムが、一年ぶりに彼女に会える心の揺らぎを助長している。
なんていう、湿度の高い色気のあるような話しなんかではない。いたってカラッとした話しだ。

その梅雨空の彼女に会いに、先週末、新宿区は荒木町にある、“COFFEE & GALLERY ゑいじう”へ。
白水麻耶子 個展 『昨日見た夢の、手渡し方』 を見に行く。
尾道に暮らす彼女が、毎年この時期に東京で個展を開催しているので、今年もふらりと訪れる。お店の扉を開けると、ふわりとコーヒーの香り。二階のギャラリースペースへの階段をトン、トン…トンと上りきると、窓際で絵筆を動かしている彼女がいた。久しぶりの再会にお互いキャッキャするわけでもなく、ぼそぼそと途切れ途切れに挨拶を交わし作品に向かう。
b0115008_11285679.jpg
18歳の頃からのつき合いになる白水さん。今も変わらず彼女の描くものが好きだ。きっと彼女にしか見ることの出来ない世界があるんだろうな。その中で紡がれている、ひとつひとつの愛おしい物語の断片を、丁寧に切り取り写し出した作品たち。そんな世界を、少し開いた扉からひょこっと顔を出し覗き込んでいるような感覚。作品の前に立つと、あちらの世界のひそひそ話が聞こえてきそうでもある。作品の中から立ち上がる、光と影、音と会話、水や風、土の匂いや木々のゆらぎがとても心地よい。よい。

『お腹空いた〜』と昼食に出たギャラリーへの帰り道。道端で大きな葉っぱを手に入れ、小学生男子のようにご機嫌な白水さんの後ろ姿は、彼女の描く世界が、ここにもつながっているかのような光景だった。

そんな白水さんの個展は、今週末7月2日(土)まで。

→ 白水 麻耶子 HP
→ coffee & gallery ゑいじう

 
 
 
[PR]
by monday_panda | 2016-06-28 12:46 | stroll | Comments(0)
美しい日
b0115008_13393485.jpg


イラストの展示のお知らせです。

芸術の秋です。平日のお仕事帰りや週末のお昼下がりに、友人やご家族みんなでワイワイと、お一人様でもチビチビと、おいしいビールを呑むついでに、イラストもちらりと見ていただけますと幸いです。お時間がありましたら、ぜひお越し下さい。

【会期】
2015.10.1(木)~ 11.2(月) ←2日間延びました。
※ 10月31日(土)は18時〜22時頃まで、お店が貸切のため入店できないそうです。お気をつけください。

【会場】
ビアカフェ萬感
www.ban-kan.com
東京都杉並区高円寺南3-47-8

【営業時間】
17:00~25:00(月・水・木・金)
14:00~25:00(土・日・祝)
★火曜日定休(6日、13日、20日、27日)

【アクセス】
高円寺駅 南口から徒歩5分

*飲食店につきワンオーダー以上お願いいたします。
*貸し切り・満席の場合がございますので、
 お越しの際は、お店にご確認いただけますと確実です。
[PR]
by monday_panda | 2015-10-02 13:50 | illustration | Comments(0)
うららかさんぽ 39
b0115008_1314470.jpg
尾崎真悟 個展 ・ あんで しるして
(東京都・港区・白金台・瑞聖寺)
 
[PR]
by monday_panda | 2014-03-25 01:58 | stroll | Comments(0)
DESIGN WORKS 22
b0115008_14272742.jpg

b0115008_14272010.jpg

先日、予備校時代からのお友達と美術館デート。出張で上京していた友達に、見たい展示があるから一緒に行こうや〜、と誘われ、朝も早よから六本木へ。平日の午前中、風はまだ冬の名残をとどめてはいるけれど、日差しはもう春のそれだ。

国立新美術館の『イメージの力』から、森美術館の『アンディ・ウォーホル展』へハシゴ。普段、まったくアートに触れない僕は、ウォーホルを見る前にすでにぐったり。『ちょっともう疲れてるやん!』と突っ込まれるありさま。美大を出たわりに自分は、美術に関してとても疎い。それに多くを語れる知識や言葉を持ち合わせていない。必要ないとも思っている。『この作品は時流に一石を投じるテーマを掲げていて、コンセプチュアルなアプローチや新しい表現方法でアウトプットされていて、それでいて直感的な部分が見る側の感性を強く刺激してきます。うんぬんかんぬん』なんてのは嘘っぽい。それっぽいけど、嘘っぽい。『この作品、ええな〜。なんかわからんけど、好きやわー!』それくらいが気持ちいい。本音なんてそんなもんだろうと。なんてことを思っていますが、見るのはやっぱり楽しいもんです。久しぶりにどっぷり美術に浸かり、なんだか制作意欲が、ぽっ、ぽっ、と芽を出したような気がした早春の昼下がり。

そんなことはさておき、もうひとつ美術の話題を。美大の友人である、美術家・尾崎真悟の個展『あんで しるして』が今週末21日から開催されます。それに合わせて、個展のポスターとDMをデザインさせてもらいました。アート雑誌の記事みたく、誰もが行きたくなるような洒落た言い回しで、彼の作品を紹介する文章力はありませんので、作品はぜひ会場で。結局は見てなんぼ、見られてなんぼの世界。百聞は一見に如かず。梅のつぼみも綻び、沈丁花は香る、花見月。春はもうそこまで。柔らかい日差しの中、お散歩がてら彼の作品をのぞきに行ってみてはいかがでしょうか。

個展詳細はこちら → Shingo Ozaki web / Zuishoji Art Projects
 
Client : 尾崎真悟 / ZAP
Media : A2ポスター / DM
 
 
 
[PR]
by monday_panda | 2014-03-19 14:28 | works【 Design 】
ぎゅっとして、はなさない。
 『今日は十数年ぶりに地球に月が大接近するから、月が大きいよ』と半年ぶりに会った友達が教えてくれた。その友達と夜の四谷三丁目を並んで歩く。被災地へ電力を供給するために普段よりも暗いビルの上に、確かにいつもより少し大きくてまんまるな満月がポコっと浮かんでいた。どんな願い事も叶いそうな、あたたかくてやわらかい光に満ちている。

 土曜日、お昼過ぎ、人もまばらな地下鉄に揺られ四谷三丁目へ。大学の友人の個展を見に出かける。この日が最終日。駅から少し離れた狭い路地にある、一階がカフェ、二階がギャラリーのコーヒー屋さん『ゑいじう』に入るとコーヒーの香ばしい香りに包まれる。マスターと奥さんが『二階にたくさんあるよ』と迎えてくれる。二階に続く階段にも展示された作品を、一枚一枚見ていると、どこかに出かけていた作家さんである友人が戻って来た。階段の上と下で顔を見合わせて『おぉ~、元気?』と言葉を交わす。いつもの『元気?』とは少しニュアンスが違うのも感じる。
b0115008_14195061.jpg
 地震の起こった直後からの個展開催ということで、彼女もぐるぐると思い悩んでいた。開催するべきか自粛するべきか。たくさんの人を集め、メディアでも取り上げられるようなイベントやライブは、どれも軒並み延期、中止だけれど。またそういうものとは性質が異なるものだから。何か出来る環境があって、自分にその意志があるのに、それを放棄することは単純にもったいない。
 『今、私たちにできること』なんて言葉も、テレビやネット、ラジオで毎日、目にしたり耳にしたりするけれど、何も自分に出来ること以上のものを、新たに無茶なエネルギーを使って開拓することだけが正解ではないと思う。それぞれの日常の延長線上に出来ること、やるべきことはいくらでも転がっている。ちょっと足を止めて、ちょっと寄り道をして。それを蹴飛ばしたり、見て見ぬふりをしなければいいんじゃないのかな?と僕は思う。
b0115008_14194030.jpg
 あたたかな午後の光の差し込む白い空間で、何も変わらないように思える時間の中で、震災のことや制作のこと、三十路を迎えた心境や近況をぽつぽつと言葉にし、彼女の想いのつまった、分身のような作品を眺める。相かわらずステキな愛しい作品たちがこちらの様子をじっと窺っている。
 この日、搬出してそのまま広島へ帰るというので、窓の外が深い青になり始めた頃から撤収作業を手伝う。50点にも及ぶたくさんの作品たちを丁寧にプチプチに包みながら、もっともっと、たくさんの人に見てもらえればいいのになぁと思うのだ。何点かは新しい飼い主さんのところにもらわれていくそうだ。よかった、よかった。

 普段よりも人が少ない新宿へ続く道。照明を落とした暗い高速バス乗り場。それを補うように光を落とすまんまるの月の下、いつもよりも大きく手をふって友達を見送り、家路につく。

 今、私たちに出来ること。支援、節電、寄付、まだまだいろいろ。海外からも、著名人からも、そして何より、日本に生きるすべての人が、それぞれがそれぞれのやり方で、少しでも明るい方へ明るい方へと望んでいる。そのエネルギーはとてつもなく大きい元気玉になって東北へ、信越へ、東海へ、日本全国へ届くはず。届き始めているはず。
b0115008_14193075.jpg
 昨日も近所をぷらり歩いていると、小さな子の手をひいて商店街を歩くパパやママ、チャリンコに2人乗りで楽しげに走り去って行くカップル、のんびりとひなたぼっこする年配のご夫婦、大声を出して公園で走り回る小学生のグループ、塾の前でケラケラ笑っている高校生たち、多くの人たちのかけがえのないの日常を目にする。大して特別だとは思うことのない、その特別な日常を手放さないでいてほしい。しっかりとその手でその心でつなぎ止めていてほしい。ぎゅっとして、はなさないでいてほしい。大切な家族、大好きな恋人、大事な仲間。顔を見て、声を聞いて、頷いて、手をつないで、肩をたたいて、一緒に笑って。当たり前の特別な一日一日が、誰からも逃げて行かないように、ただただそんなことを願うのです。
 『こんな時だから』って言葉を口実にしてでも、今日も明日も明後日も、大好きな人とつながっていようと思うのです。大切な人に会いにいこうと思うのです。これも、今、自分にできることのひとつだと思うから。
 
[PR]
by monday_panda | 2011-03-21 14:34 | art | Comments(0)
ユルギナイカクゴ。
 二十歳そこらの頃、好きだった子が『妊婦さんって、それだけでどんな女の人よりも綺麗だよね』と言っていた。当時の僕にはその言葉の本当のところを汲み取ることが出来なかった...。だけど今日、少しぼんやりと、その言葉の意味が分かったような気がした。

 知人のフォトグラファー、武藤奈緒美さんの写真展『ハハニナル』を観に、大学の友人と二人、ぷらっと吉祥寺へ向かう。さすが住みたい街ランキング上位に名を連ねるだけのことはある。平日の昼間にも関わらず、人も多く街もにぎやかだ。でもその喧噪はどこかやわらかく、トゲトゲしてなくてあたたかい。

 中道通り沿いにあるギャラリー『百想』へ。黒を基調とした古民家風の展示会場。懐かしく深い木の温もりと、そこにピタリと合った着物姿の武藤さんが迎えてくれる。
b0115008_9144157.jpg
 展示されている作品は、武藤さんの友人や知人の『ハハ』になり、『ハハ』となった人の素顔を撮ったもので、大きなお腹をした生命力に満ち溢れた『ハハ』達の写真が並んでいる。スッとしていて凛としていて、強く美しい。その表情からも、そのたたずまいからも、確かなブレることのない覚悟が感じられる。

 どう頑張ってみても『ハハ』にはなれない男には、入り込めない侵すことのできない領域。サンクチュアリ。『女は弱しされど母は強し』って言葉があるけれど、最近じゃもう"女は弱し"にも首を傾げてしまう。僕から言わせれば『女は強しさらに母は恐し』だ。でも歳を重ねるごとに、反発ばかりしていた母親への『ありがとう』の気持ちが強くなる。きっとそれは母親が、母になり、母となったその瞬間から、その揺るぎない覚悟の中で、ずっと自分のことを見守ってくれてることに、この歳になってようやく気づき始めたからだろう。その想いに応えるには早く『チチニナル』ことが一番かもしれないなぁ。と『ハハニナル』を観て思ったのでした。
揺るぎない覚悟、揺るがない愛、そんなものをまざまざと見せつけられた写真展でした。

写真展詳細はこちら → □ 武藤奈緒美写真展 ハハニナル □ gallery re:tail
 
[PR]
by monday_panda | 2011-01-22 04:22 | art | Comments(0)
聖誕祭の過ごし方。
 25日、クリスマス、例年通りなんの予定もない僕はというと、フォトグラファーのMさんから、代打に指名され、意気揚々と両国の「するところ」でのワークショップの撮影へと向かう。大阪在住のクリエイター・林泰彦氏と中野裕介氏によるユニット「パラモデル」による「パラ・デ・トーキョー」の2日目。しかし、寒い日だった。ポケットに突っ込んだ握りしめた指先が、ピキっと固まり、自分の身体の一部とは思えないほどだった。
b0115008_6151377.jpg
 『ご無沙汰しております』『よろしくお願いします』とスタッフの方とパラモデルのお二人に挨拶をする。『あ、やっぱり』と思った。パラモデルの林さんは、僕が大阪で浪人してた時、生徒から『ジョニー』の愛称で親しまれていた予備校の先生だった。『憶えてますか?』と聞いてみるとポカンとしている。そりゃそうか。12年も前の何百人もいる生徒の中の一人。大して絵がうまかったわけでもないし、あまり目立つタイプでもなかったのだから。それでも、当時の浪人仲間の名前を出したり、先生達の近況を聞いたりしていると、ぼんやりと記憶が蘇ってきているようだった。こちらもウダウダとモヤモヤと大阪で過ごした、遠い懐かしい映像や匂いががぐぐっと押し寄せてくる。去年の金氏さんもそうだけど、同じような場所に長くいると、こんなふうになにかで繋がっていることを実感し、少し嬉しく思う。
b0115008_6152637.jpg
 この日のワークショップは、個人個人で外へくり出し、デジカメで撮影した風景やモノをプリントアウトし、それに思い思いにタイヤを描き、壁に貼りつけ、室内の壁中を駐車場にしようという企画。(であってるのだろうか?)初日と最終日に参加していないので、これがどんな風に着地するのか、まったく想像出来ないまま、作業開始、撮影開始。
 勢い良く「するところ」を飛び出し興味の赴くままカメラを構えるチビッコの後を追い、こちらも負けじとシャッターに指をかける。『なんで?』と思うものに、やたらと執着するのは子供の得意とするところ。その感覚って純粋にアートなんだろうと思う。計算されていない、計算できない感覚。そんなことを考えながら、室内と屋外をフラフラと行ったり来たり。真剣に作業に取り組むチビッコ、お父さんお母さんを撮らせてもらう。何かに没頭する、夢中になる表情はそれだけで人を惹きつける。そんな姿を50cmの至近距離から、直視するなんて機会はそうそうない。自分も同じような顔をしてたんだろうか?カメラマンっておもしろい仕事だなぁ、そりゃやめられないよなぁ、なんてことも思う。走って、撮って、騒いで、描いて、貼って、また描く。あっという間の2時間。壁中に貼られた個性豊かな車をみんなで眺めながら、パラモデルのお二人の講評に頷き、感心し、最後に集合写真を撮って、この日は終了。またこれが、最終日へつながる。今日が明日へつながる。
b0115008_6154268.jpg
 たった2時間で、チビッコからもパパママからもパラモデルのお二人からも、予想以上のパンパンっと弾けるエネルギーや、ムンムンっと充満するパワーをたくさん頂いた気がする。ありがたい。おもしろい。2010年のクリスマス、きっとそんなモノが、サンタさんからのささやかなクリスマスプレゼント。なんてな。
[PR]
by monday_panda | 2010-12-28 06:17 | art | Comments(2)
ピンチヒッター。
土曜日、一歩踏み出すごとに足の底から数ミリずつ融けていってんじゃなかろうか?と疑ってしまいそうな炎天下のもと、相撲の町、両国へ。

以前お仕事でご一緒させていただいたフォトグラファーの方から、ピンチヒッターをお願いされ『するところ』で行われたワークショップの撮影へ向かう。ピンチヒッターというよりも、ピンチランナーぐらいのものかな?写真が好きだとはいえ、素人の自分が写真を撮っても問題ないのだろうか?と最初は腰が引けるも、こんな機会はコレを逃せばそうそうないだろうからと、この日だけはカメラマン(仮)になりきりワークショップにのぞむ。
b0115008_12594323.jpg
今回のワークショップは谷山恭子さんの『みんなの絵本・みどり』
みどりいろのクレヨンや絵の具、色紙を使い、参加者が自由に絵を描き、出来上がったみんなの絵が一冊の本にまとめられる、というもの。赤・青・緑とつづく『みんなの絵本』シリーズ全3回の最終回。大半はご近所のちびっこにパパママだけれど、中には学生さんや社会人の方もちらほら。

作業が始まり、まっ白な画用紙がだんだんとみどりいろに塗り変わっていく。子供も大人も夢中になって、直感的なアイデアや理論的なイメージを定着させていく。そんな熱さと暑さでムンムンするスタジオの中を、汗をダラダラ流しながら、ちょろちょろと動き回りシャッターを切る。普段のようにの〜んびりカメラを構えてカシャっと一枚撮るようなことでは、やっていられない。ポンポンポンとテンポ良くシャッターをきり続ける。スピード、タイミング、シャッターチャンス、どれもこれも重要だ。本当に難しいよなぁ...どうしよう?などと思い悩む暇もない。無我夢中。あっというまに2時間が過ぎていた。
b0115008_12593171.jpg
帰り際『今日はありがとうございました』と声をかけられる。『いやいやこちらこそ、本当にありがとうございました』なのだ。ホームランは望まない。内野安打でも相手のミスでもいいから、せめて塁に出られるようなもんが撮れていますように...と切に願うばかりなのです。
 
[PR]
by monday_panda | 2010-07-27 13:03 | art | Comments(0)
軸足は美術。
土曜日のお昼下がり、京急沿線の小さな駅で降車。照りつける陽射しから逃げるように、作品制作のお手伝いのため、大学の同級生のお宅を目指す。ピンポーンとお邪魔するやいなや、『昨日、入籍しました!』と突然の告白。『!!!おっ、おぉ〜、ぉめでとぅ!』とすっとんきょうな返事をしてしまう。
b0115008_15915.jpg
美術の先生をしながら、作品づくりを続けている彼の作品と姿勢にはいつも感心させられる。今回もまた、新しいジャンルの作品に挑戦中だった。部屋中にシルクスクリーンの版や木枠にピンっと張られた布が所狭しと並んでいる。作品の内容、作業手順を聞き、材木と溶剤と汗の臭いに包まれながらのんびりと作業を始める。美大を出てからは、こういった作業とはまったく縁がなくなった。唯一まだ続いているイラストといえば、紙と鉛筆とパソコンだけのデスクワーク。久々に額に汗しながら、身体を目一杯使う作業に新鮮な気持ちにさえなる。トントントン、チリリチリン。トンカチの音に合わて縁側の風鈴が鳴る。一服ばかりしながら、途切れることなく世間話や美術談義に花が咲く。夢中になって手を動かし口を動かし、気づけばとっぷりと日は暮れていた。
b0115008_1591343.jpg
作業が終わると同時に、彼女から新妻になりたてホヤホヤのお嫁さんがお仕事から帰宅。『あぁ〜つかれた〜』と言いながらも、手際良く食事の準備をするその姿からは、幸せなにおいがプンプンする。微笑ましくもあり羨ましくもある。『おつかれさま〜』と3人で縁側のテーブルを囲んで晩餐。会話の中で人生が2度あれば?という話題になり、『ピアニスト』『古着屋』『絵描き』などと生きられなかった人生を思い思いに口にする。
ただ、作業中に友人が『人生は一回しかないから』と何の気負いもなくサラッと口にした言葉に、静かな確かな覚悟を感じた。すきなことをやり、すきな人と一緒に生きる。単純でシンプルなことの方が本当は難しいのかもしれないな、とも思うのです。

旦那くんのグループ展はこちら→http://www.zoku-zoku.com/index.html
 
[PR]
by monday_panda | 2010-07-11 23:52 | art | Comments(2)
絵を描く勇気。
昨日、麻布の方に行く予定があったので、そのまま足をのばして新宿まで。東京オペラシティアートギャラリーで開催中の『猪熊弦一郎展 いのくまさん』を見に行く。特に美術に関わりのない人でも香川県の人は一度は名前を聞いたことがあると思う。小学生の時に地元香川、丸亀市に建設された猪熊弦一郎現代美術館。小・中・高生時代に遠足や課外授業などで訪れたことのある讃岐っ子は多いはず。今でこそ、直島や犬島、7月から始まる瀬戸内国際芸術祭などで、讃岐うどんだけでなく、芸術・アートという部分で注目はされているけれど、当時はただただうどんだけがウリの県。そんな中にポツンと建った美術館。それはもう珍しいのなんのって。展示されている現代美術ってもんはわかんねぇけど、観てるだけで上手くなれるんじゃなかろうかと、僕もしばしばひとりでぷらりと訪れたもんです。いのくまさんのTシャツも襟元でろでろになるまで着てたもんです。
b0115008_12481896.jpg
10数年前に観た時はまったく意味も分からなかったいのくまさんの絵は、少しは美術を勉強してきたからなのか、それとも単純に歳をくったからなのか、谷川俊太郎のことばを上手く使った展示の見せ方もキレイで、何の邪念もなく素直にいいなぁと思えるもんでした。
一見、稚拙で、小学生が描いたようにも見える、人の顔や猫や鳥の絵。でも、描けと言われると描けない。その人にしか描けない。その人でしか描けない。『絵を描くには勇気がいる』という、いのくまさんの言葉。勇気という覚悟。僕も勇気をふりしぼって絵を描かなければ。と香川の大先輩に教えられるのです。
 
[PR]
by monday_panda | 2010-06-19 12:55 | art | Comments(0)



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda
カテゴリ
works【 illust 】
works【 Design 】
daily
illustration
design
art
stroll
book
movie
sports
football
198030age
タグ
(171)
(117)
(86)
(51)
(46)
(24)
(23)
(20)
(15)
(10)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
リンク
フォロー中のブログ
TETSUO YAMAJ...
TSUBUYAKI-BL...
電気屋の庭
かくかくしかじか
九心の陶芸
MIRU PRINT
30サイの成人式 改め ...
記事ランキング
画像一覧