人気ブログランキング |
Top
パワーオブカラー。
会社からの帰り、大学のサッカー部の新年会に顔を出す。久しぶりに会う顔もちらほら。こうやって、たまに会って学生の頃と変わらず、ケタケタとみんなして笑っていると、景気が悪い、不況だなんてことも、まったく関係なく思えてくるもんで。

終電近くまで飲み、『ほな、また』と渋谷からの各駅電車に乗り込み、ゴトンゴトンと一定のリズムに揺られる。ボケーっと見るでもなく車内を見回す。黒い。黒い。黒い。着ているものが。頭の上にぶら下がる、普段自分たちがカチカチと手を動かし作っている、赤や黄色の派手な中吊り広告が場違いじゃないんだろうかと思えてくる。とにかく着ているその色に、グイっと惹きつけるような力がない。そんな中、途中、乗り込んで来たキレイな紫のダウンジャケットのお兄さんに目がいく。よく見ると、その隣のお姉さんは、同じような紫のパンツ。その奥にも紫色のスカートをはいたお姉さん。斜め前にも、鮮やかな紫のマフラー姿のお姉さん。そういう自分も、足下は紫のスニーカー。今年の流行色はパープルなのか?とか思いながらも、やっぱり、キレイで、鮮やかな色はパッと目に飛び込んで来る。周りが暗ければ暗いほど。
パワーオブカラー。_b0115008_6245821.jpg

確かに、黒だと無難だし何にでも合うしカッコいいとは思うけど、大事な商談の場に真っ赤なスーツが合わないのは分かるけども、みんながみんな黒い服を着ていると、なんだか、気分も落ちてくる。『おまえは仕事着が私服だから、そんな適当なことが言えるんだ!』と言われるとそうなのかもしれないけれど、もうちょっと、街に色が溢れてもいいような気もする。こんなご時世だからこそ。
病は気からじゃないけれど。時代を反映する色が流行ったりもするので。不景気のまっただ中、どうせなら黒い人混みよりも、色とりどりのカラフルな人混みにまみれる方が、なんだか気持ちも上がる。想像以上に色の力は大きい。なんてことを思うのです。
by monday_panda | 2009-02-11 07:23 | daily | Comments(5)
Commented by naomu-cyo at 2009-02-11 16:41
 早起き日記ですね(笑)。
 打ち合わせに真っ赤なスーツでもいいと思うのですよ。身につけるものってスーツ・マストじゃない業界なら特に自分と作品に興味をもってもらうためのツールのひとつだと思ってます。スーツの人たちだってデザインだとかネクタイだとかにもっと遊び心を入れたらいいのになあって思います。
 わたしは撮っている写真がフツーなのでキャラ設定(笑)とか最初に逢うときの格好とかちょっと意識するようにしてます。せめて名前と顔だけでも覚えてもらおうと思って、自分はすぐに忘れちゃいますが。最近は思い切って着物で打ち合わせしてます。

 紫が好きになるって年とった証拠だよ、なんて前に言われたことがあるわたしのアイテムの中にも紫がそちこちにあります・・・。そして紫と一口に言っても、そこには多種多様な紫があることに最近着物サイトを見ながら驚いてます。日本の風景には彩度の高い黄色やオレンジよりも紫とかグリーンが似合いそう。黒は撮影のとき以外はあまり身につけないのです、猫の毛が目立つから・・・。
Commented by QJ at 2009-02-11 22:02 x
こんばんは。僕は昔服を選ぶときは、あ!これ!って一目惚れしたものを好んで買っていました。そういうのは決まって派手なデザインで、その他の服との組み合わせが困難な服ばかりを選んでしまっていつも苦労していました。でもこの歳になり気持ちも落ち着いてきたのか、やっぱり暗い色を選ぶようになってきました。でもこれから暖かくなるし、昔を思い出して超派手なシャツでも買っちゃおうかな。なんてな!!
Commented by monday_panda at 2009-02-13 01:44
naomu-cyoさん・・・早起き日記です(笑)。変な時間に目が覚めたので。
たしかに、そう言われるとそうなのかなと。やっぱり興味をもってもらわないことには、次に繋がらないですもんね。真っ赤なスーツは着ないにしても、なにかしらひっかかりを作ることは必要なんですね。
着物での打ち合わせって、なんだか想像しただけで背筋が伸びます。ピーンと張り詰めた空気を勝手に思い描いてしまいますが、実際はそんなことないんでしょうけど。喋らないと打ち合わせにならないですもんね。

以前は、紫のものなんかは見向きもしなかったのに、最近は意外にアリかなと思うのは・・・、そうか、歳のせいなのか・・・。でも、いろんな色を着こなせるようになってきたと考えれば、悪くないですね。
Commented by monday_panda at 2009-02-13 01:58
QJさん・・・僕も、昔から原色系の、赤やら黄色やら派手な色を好んで買ってましたが、この歳になって気持ちも落ち着いてきたせいか、最近は暗い色を選ぶどころか、服をほっとんど買わなくなってきてます。でも、そんなことじゃいかんなと。これから暖かくなるし、春に咲く桜の下に立っても、目立っちゃうくらいの素敵なお洋服でも買っちまおうかな。なんて思ってます。
Commented at 2009-02-15 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< パワーオブデザイン。 贈る。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda