人気ブログランキング |
Top
風をあつめて。
先週の日曜日。天気は快晴。強風時々暴風。男女4人でドライブ。目指すは湘南。高校の時の友達、友達の幼なじみ、僕の幼なじみ、僕。暇を持て余した幼なじみ2組。

新宿駅で待ち合わせ。友達の運転で一路、春の海へ。まだ午前中だというのに喋る喋る、笑う笑う。ペチャクチャ、ゲラゲラ。ペラペラ、ウヒヒッ。会話の上に会話をかぶせ、答えを待たずに、別の話題へ飛び移る。投げっ放し、投げつけられっ放し。自由奔放。天真爛漫。傍若無人。そんなおしゃべりが繰り広げられる。噛み合ってない感じが、やたらしっくりくるのも昔からの馴染みだからだろうか。トークはエンドレス。まるで耐久レース。
左手に荒れた太平洋が広がる。風に吹き飛ばされたコンビニ袋のように、想像以上の速さでウィンドサーフィンが波の上を滑って行く。目の前には大きな庇の雲の帽子をかぶった富士山が、悠々とこちらを見下ろし、江の島はプールで潜っている小学生のように、海面からポコッと頭の先だけを出している。江ノ電はトットコトットコ、気持ち良さそうに海風を頬にうけて走る。『こんなとこに住みたいなぁ』『こんな家たてたいなぁ』と口々に理想を語り、妄想の未来がポワポワポワンと広がっては、潮風に吹き消される。
風をあつめて。_b0115008_23264850.jpg
江ノ電の線路をわたり、新緑の萌える細い急な階段を上りきった先にある、amalfi DELLA SERAというお店でランチ。腹ぺこ。順番待ちに耐えきれずテラスで食事。視界一面に広がる海から、容赦なく吹き付ける風と格闘。サラダが風に舞う。笑い声は風にのる。食後の満腹感よりも、試合後の疲労感。その後も、風に煽られ由比ケ浜、稲村ケ崎、七里ケ浜、江の島、茅ヶ崎、を駆け抜ける。『稲村ジェーン』『あの夏、いちばん静かな海。』映画のワンシーンのようにボードを抱えた人達がウィンドウ越しに流れる。エンドレスサマー。そんな感じ。

特に目的も、計画もなく4人で過ごしたなんでもない1日。幼なじみとは大学生になりたての頃に会って以来。約8年ぶりの再会。女子から女性へ。自分の選んだ道を着実に進んでいる姿が頼もしくもある。久しぶり過ぎる再会に、心が躍り、胸がトキメク。なんてことはない。日本で一番有名な幼なじみであろう、上杉達也と朝倉南みたいな、甘く切ない青春ラブストーリーなんてものもあるわけもない。変わったことといえば、お互いお酒を飲めるようになったことくらいで、関係性は小学生の頃のまんま。家族のように気にかけ、兄弟のようにつながり、恋人のように思いやり、友達として笑い合う。昔も今もこれからも。知らぬまに変わっていく自分の中で、変わらないものがあることは、悪くない。なんてことに気づくのです。
風をあつめて。_b0115008_2327630.jpg

by monday_panda | 2009-05-04 23:56 | daily | Comments(9)
Commented by ayako at 2009-05-05 15:33 x
長~くて楽しい1日やったなぁ☆う~ん。やっぱり天才!!
また飲みに行こうなぁ♪
Commented by 某電気屋さん at 2009-05-05 22:39 x
実にスローリーな一日やったんやな。ええなー湘南!!一度でいいから単車でボーっと走ってみたいです。こっちの友達は、1日24時間では足りない人がほとんどで、日曜日の昼間に連れとドライブなんて、うらやましい…。
Commented by せー at 2009-05-09 13:56 x
目を閉じなくても景色が浮かんでくる。初夏の湘南いいねー!なにもしなくても、ただそこで居れるだけで酔える。そんなところなんだろうな。

ぼくはその頃、京都三条通りを炎天下の中歩かされている機嫌の悪い相棒とショッピングしていました。

 ジェーンが来る
Commented by なみお at 2009-05-12 12:21 x
空の写真最高!!もらっちゃった♪
待ちうけにしちゃいます。

この4人でいるときもmonday_panda さんはあまりしゃべらないのでしょうか。。

香川の子も色々なところで活躍しているのね。美にこまったら駆け込ませていただきたいです。
>ayako さん よろしくです。


Commented by monday_panda at 2009-05-20 07:36
ayakoさん・・・ほんま何があったってわけじゃないけど、よく笑った一日でした。久しぶりに元気な姿を見れて、僕としてはそれだけで大満足やったわ。また飲んだくれに行こう、行こう♪
Commented by monday_panda at 2009-05-20 07:41
某電気屋さん・・・そう、じつにのんびりとした、ほのぼのとした一日でした。天気のええ日ならバイクで走るのも気持ちよさそうやけど、風がきついとすごいツラそうやったよ。バイクは。ものすごい勢いで砂が吹き付けてくるし。パチパチパチ、ピシピシピシって。
Commented by monday_panda at 2009-05-20 07:48
せーさん・・・瀬戸内海で育った僕らとしては、太平洋ってなんか変な憧れがあるんかな?大きくて広くて青い。電気屋さんもそんな感じやし。そう、酔える。酔っていたい。みたいな。とはいえ、有明の遠浅の海も僕は好きです。中学や高校の頃、目的もなくみんなで騒いだあの砂浜が。
Commented by monday_panda at 2009-05-20 07:56
なみおさん・・・こんな写真でよければどうぞ◎また久しぶりにみんなでキャンプにでも行きたくなるな。山と湖は行ったんで、次は海にでも。この4人でいても、普段となんら変わりません。3人が一人で2人ぶんは喋ってくれるので。笑っとくだけで十分なのです。アハハっと。
Commented by なみお at 2009-05-22 12:51 x
mondey_pandaさんの笑顔は最高ですもんね~。みんなあんだけしゃべってるのに、monday_pandaさんの1/2の発言が、すべてもってくよね~。うちら、しゃべり損やん!!

海キャンプいいね~。
高知にめっちゃいいところみつけちゃった。
こっちだと、千葉あたりにいけばありそう。あとは伊豆かな。
Mさんも入籍したし、お祝いかねて、近々みんなで集まりたいね~。
嫁も強制参加でね。



<< 猿も木から落ちる。 彩る。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda