人気ブログランキング |
Top
恋するスタジアム。
 土曜日、大学のサッカー部の友人からお誘いをうけ、埼玉スタジアム2002へ。会社の人からチケットを貰ったけれど、遠距離恋愛中の友人は彼女とも行けず、どうせ一人で暇を持て余しているであろう、サッカーバカの僕に白羽の矢が立ったわけである。ありがたい。てっきりレッズの試合かと思いきや、大宮アルディージャVS川崎フロンターレ。ただで観れるのだから文句も言ってられない。浦和美園駅からスタジアムまでの道を、熱狂的な両サポーターに囲まれながらトロトロと進む。スタジアムが近づくにつれ、ドンドン、ワーワーと応援の声が大きくなってくる。どのスタジアムに行っても感じる、この熱っぽい空気、今にも爆発しそうなエネルギーの塊、日本にJリーグができて、自分もサッカーをやっててよかったなぁと素直に思える。

 ビールを買い求める長蛇の列に並んでいるうちに、試合は開始。大きな歓声が起こる度に気になってしょうがない。いつもは一番安い席で、上の方からピッチを見下ろして観ているのに、この日の席はメインスタンドの前の方。選手の表情や声がすぐ届くところにある。中村憲剛、鄭大世、藤本主税、Jリーガー、プロサッカー選手、単純にかっこいいなぁ。完全に鼻ったれのサッカー小僧の思考回路に。3-2とゴールも多く、ファンでなくても楽しめるおもしろいゲームだった。川崎サポーターの興奮と、大宮サポーターのため息の中、ぽつりぽつりと降り始めた雨から逃げるように、スタジアムをあとにする。
恋するスタジアム。_b0115008_2325451.jpg
 プロのプレーをアホ面で観戦していたその日、埼玉スタジアムでJリーグ初の試みとして、婚活イベントなるものが開催されていたことを、昨日、上司から教えられる。"サッカーばっかり見てないで、そういうとこもチェックしろよ"と。あぁ、耳が痛い。プロ野球では日ハムが婚活シートで話題にはなっていたけれど、Jリーグでも企画されていたとは・・・。

 "芸術は爆発だ!"の岡本太郎は言いました。"結婚は人生の墓場だ"と。そろそろ自分も墓場目指して、必死で活動しなければ。墓場だけに寝心地はなんだか良さそうなので。
by monday_panda | 2009-10-20 23:35 | football | Comments(2)
Commented by sei at 2009-10-21 17:07 x
待ってました!!新作!

サッカー少年はプロや高校決勝とかよく見に行ってるようだが、俺はファイブアローズの試合も見たことないし、一年に一度の試合のためにバスケやってる俺って・・・。

婚活しなくてもモテルデショ。こんな素晴らしい才能持ってるんだから!!
Commented by monday_panda at 2009-11-15 18:18
seiさん・・・放置し過ぎのブログ覗いていただきどうもです。試合を年に何回かは見に行くけど、結局の所、見るよりやる方がええよね。スポーツはもちろん、なんでも。
婚活しても相手が見つかる気がしない・・・のですよ。
<< ピッカピカ。 幸せのチケット。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda