Top
不思議の国の。
3月20日、成田をテイクオフ。行き先はアメリカ合衆国はハワイ州ホノルル市。3泊5日のワイハの旅。渡航目的は友人の結婚式のため。新郎のTくんとは高校の同級生。小・中は違うものの、小学生の頃は同じサッカークラブのチームメイト。竹馬の友ならぬ、蹴球の友。蹴鞠の友。本当に結婚おめでとう。

1月のおわり、新郎Tくんから突然の”ハワイ来ない?“とのメールに”ハワイ行きたい!“と返信。あれよあれよという間にハワイ行きが決まった。ご一緒させていただくのは、こちらも蹴球の友であるYくん。
b0115008_1165624.jpg
午前7時過ぎ、ホノルル国際空港到着。テンションの上がり始めたとこで、入国審査官に出端をくじかれる。『タロウサン、ニホンデタイホサレタコトハアリマセンカ〜?』と眉をひそめ外国人らしい日本語で尋ねられるものの無事入国。どんだけ悪人顔なんだか。自分でも認識しているとはいえ、やっぱり凹む。結婚式は3日目。それまでの2日間どれだけ遊ぶかが...焦点だ。とはいえ、自分はまったくのノープラン。一緒に行動する、Yくん、新婦のお友達のRさん、高校の同級生のOさんに任せよう...。他力本願全開。風まかせ、人まかせ。
b0115008_1182594.jpg
1日目、昼間は4人で街をぷらりぷらり。心地いい空気がふわりふわり。チーズバーガーやピザをぺろりぺろり。もちろんビールもごくりごくり。夜、新郎新婦と合流し、ご両親にぺこりぺこり。その後若者だけでディナーをぱくりぱくり。時差とお酒でふらりふらり。とろりとろり。ホテルに戻ると一瞬でこっくりこくり。
b0115008_118533.jpg
2日目、早朝から車をレンタルし、左ハンドル・右車線にそわそわするYくんの運転でみんなをお迎えにあがる。アラモアナショッピングセンターやウォルマートで、各自お目当ての品をたんまり買い込む。エステへ行くという新婦のRちゃんと別れて、5人で憧れのノースショアを目指す。途中、ハレイワの古びた町並みに癒され、マツモト・ストアでシェイブアイスを頬張る。最終目的地であるサンセットビーチへ無事到着し、水平線へ沈む太陽をのんびりと待つ。TくんとYくんと並んでまっ白な砂浜を歩くと、思い出すのは高校時代の部活。地獄の砂浜ダッシュ。美しい雄大なハワイの砂浜が一瞬、遠浅の有明海水浴場に思えた。楽しみにしていたサンセットは、残念ながら結局水平線へ隠れる前に雲の中へ隠れてしまった。お楽しみは次にとっておこう。と暗くなりはじめた大きな空の下を時速55マイルで帰路につく。
b0115008_1174348.jpg
3日目、朝、新郎新婦のホテルへ向かう。黒いスーツ。少しこの町並みの中では浮いている気がする。ホテルへ着くとこの日の朝の便で到着した、高校の同級生のNくんとOちゃんの姿も。先日、日本で会ったばかりの二人とへらへらと言葉を交わす。そうこうしている間に、大きなリムジンへ押し込まれ教会へ向かう。青い海を臨む気持ちのいい空間で、新郎新婦がリハーサルの真っ最中。僕たちの姿を見つけ、おちゃらける新郎。カメラを取り出し更にあおる悪友。更にそれにのっかる新郎。でも途中、天井を見上げ何かをグッとこらえる新郎の姿がとても印象的で、男前だった。ウディ・アレンのような牧師に促され、映画のワンシーンのように二人は愛を誓う。その姿もまた印象的で、とてもきれいだった。
b0115008_1191050.jpg
式の後、外へ出て撮影会。の後、ホテルへ戻りお食事会。親族と近しい友人だけということもあり、アットホームで一家団欒のようなあたたかい空気が、海からの穏やかな風に溶けふわりと舞い上がる。夕方、再度集合しフラを鑑賞。フラよりも談笑。思い出話で爆笑。日が落ちても落ちないテンション。のまま街へくり出し何軒かはしご。深夜12時もとっくに過ぎ、ぷらぷらとホテルへ向かう帰り道。肩を並べハワイのうかれた空気の中を練り歩く、アラサーの酔っぱらいジャパニーズ数名。そんな姿を見ているとなんだか不思議な気分になる。楽しいとかおもしろいというよりも、とらえどころのない、言葉にできないハッピーな感じ。そんなとても幸せな不思議な感覚。 
b0115008_1243590.jpg
翌朝、寝ぼけ眼のまま空港へ。7時間のフライトを終え、東京の風に頬を撫でられると、自分の意志に反し、たちまちに5日間の不思議の国から現実へ引き戻される。できることなら、もう少し不思議の国でうかれていたかった。何もすることのないこの国から逃亡していたかった。
とはいえ、この5日間、不思議の国へ招待してくれた新郎新婦に最大限の感謝と祝福を。ありがとう、そしておめでとう。
 
[PR]
by monday_panda | 2010-04-01 23:57 | daily | Comments(2)
Commented by sei at 2010-04-02 05:51 x
 写真見ていたら行ってみたくなってきた~!!

 さぞかし帰って来たくなかったことやろ。ハワイ永住もTAROさんには似合うぜ。
 
 実は旅行って準備までが楽しいのかもしれんな。

 なんだかいい気分になりました。おすそわけありがとう。
Commented by monday_panda at 2010-04-02 23:46
seiさん・・・こんばんは。僕も初めて行ったんやけど、芸能人とかがこぞってハワイ行く理由がなんだか分かった気がしたわ。一緒に行ったYくんも『なんだかんだでハワイや』と言ってましたし。まぁでも、夏の有明も大好きやけどな◎
<< チリユクサダメ。 携帯する芸術。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda