Top
たんたんたんと。
先日、夜にお友達に会う予定があったので少し早く出て中目黒で下車。そのままとっとことっとこ広尾まで歩いてみる。暑くもなく寒くもなく、ちょうどええ、ほんまちょうどえぇ季節になってきた。

目的地は広尾駅近くにある、EMON PHOTO GALLERY。市橋織江展”Gift“を見に行く。働いていた頃によく雑誌や広告で目にした、色の淡いなんか気になる静かな写真。生のプリントも見てみたいなぁなんて思っていたので、いい機会だった。印象的な、光の白と空の水色。単純にキレイだと思った。キレイってだけで十分なんだと思った。そこには淡々とした強さがあった。

広告の仕事に携わって6年。今はその場から一時撤退。また縁があればその現場に戻るかもしれないし、まったく別の場所に身を置くかもしれないけれど。広告の仕事において、写真、カメラマンさんというのは切っても切れない関係で、大半の仕事で写真は必要となる。デザインだけがとても洗練されていても、写真だけがとびきり魅力的でもダメ。デザイン次第でいい写真をダメにしてしまうこともあるし、その逆もまたしかり。バランスが大事なのだ。その塩梅が。なんてことを教えられた。
b0115008_0303344.jpg
ただ正直なところバランスばっかり考えてもつまらん。それは広告のお話に限らずなんにおいても。お互いが低い位置にあるならなおさらで。そのバランスを崩してでも成り立ってしまう個々の強さがあり、時にはアンバランスな不均衡な心地よさもある。個があってこそのチームワークなもんで。足を引っ張らない程度に、うまく補う程度に、なんて考えもどうなんだろう。小さくまとまるよりも、大きくはみ出すくらいが見てて痛快だったりするけれど。

あっさりと何色にでも染まり、こだわりもなく何者にでもなれる、それでも揺るがない淡々とした強さに憧れる。淡々とした美しさに憧れる。
 
[PR]
by monday_panda | 2010-04-26 23:58 | art | Comments(3)
Commented by あや at 2010-05-03 10:29 x
たろうくんは写真がじょうずだねえ
文もとてもすきですよー
Commented at 2010-05-09 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monday_panda at 2010-05-10 18:26
あやちゃん・・・こんにちは。先日はどうも。写真も文も下手の横好きですよ。ただ、好きこそ物の上手なれでもありますが。
<< うららかさんぽ 04 うららかさんぽ 03 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda