Top
九州一の町。
6日、23時、福岡天神。この数日で見たどの街よりもでかい。都会だ都会。時間も時間、今日も漫喫のシャワーで我慢我慢。こういう時じゃないと漫喫には行かないけれど、どこも繁盛している。いつ行っても若者でいっぱいだ。明日の電車の時間とお天気を検索して"カチカチッ"というクリック音に包まれながら就寝。
b0115008_1156786.jpg
7日、6時半。もう通勤や通学の人達で街は動き始めている。まだ涼しい空気の中大濠公園を目指してえっちらおっちら。犬の散歩やジョギングをしている人達に紛れ込み、地元っ子の顔をして公園内をブラつく。予想以上に大きい。そして人も多い。セントラルパークも、ルンピニー公園も、代々木公園も、人のたくさんいる公園はいい公園。

福岡まで来たのでドームでも見て帰ろうと、公園からまたのんびりと歩きはじめる。何も知らない土地感のない町は歩くに限る。バスにはバス、電車には電車のメリットがあるけれど、歩いた方が町の音がよく聞こえる。
b0115008_11554731.jpg
海岸線を通って、まだ弱い朝の陽射しに頭をピカッと光らせているドームを目指す。午前中だというのに、既にこの日の試合のチケットを購入しようとする人が並んでいる。愛されてんなぁソフトバンクホークス。ぐるっと一周していると、"次回の見学ツアーは10時からです"のアナウンス。ドラゴンズファンのくせに何を思ったか参加してみることに。大きく言うとプロ野球ファン。参加者3人。ご年配のご夫婦と僕。ツアーガイドのお姉さんに案内されるがままドーム内を見学。小学生のような剥き出しの好奇心は胸の奥に隠して。戦いの始まる前の、観客の、選手の声もない静寂だけが支配しているグラウンドに神聖なものを感じる。トクットクッと胸が高鳴る。すべてを爆発させるその時のためにパワーを充電しているような、肌がピリピリするような言いようもない空気。当たり前だけど、スポーツの醍醐味は決して試合だけではないのだ。
b0115008_11562769.jpg
十分満喫したのち、福岡の空にニョキっとそびえ立つ福岡タワーに向かう。別になんの興味もないけれど、見えたから行ってみる。どこの街にもその土地の名を冠したタワーが存在する。昨日も別府タワーを見た。人は無意識に大きなもの高いものに執着する。権力の象徴。届くはずもない天への憧れ。理由なんてわからない。
歩き回ってお昼過ぎ、天神へ戻り小倉行きのバスに乗り込む。一週間、足早に駆け巡った九州も、もうそろそろおしまい。
 
[PR]
by monday_panda | 2010-05-28 12:08 | daily | Comments(6)
Commented by sei at 2010-05-28 19:48 x
九州も一周終わったんやな。おつかれです。

湖の向こうに見えるビル群がなんかええ感じ。

県外もええけど、四国もいっぱいええとこあるよ。俺は先週山奥の温泉に入ってきました。四国巡るときは力になりますよ。

帰ってきたら、温泉でもいきましょう。
Commented by 某電気屋さん at 2010-05-29 20:58 x
久しぶりに覗いてみたら、旅にでとったんやなぁ。

なんかええ収穫あったんな?俺は最近、ファミリーでお盆に行くキャンプ場めぐりをしてます。 

SEIさんは温泉ですか、いいですなぁ。 そろそろ80‘sの方も…。

この間、仁尾のうどん屋さんにいってきました、田舎のうどん屋に、あの絵たちが妙にマッチしてるのがふしぎです。

次ぎ返ってきたらビールでものもぅ!
でわ、いい旅をしてください。
Commented by monday_panda at 2010-05-31 22:58
某電気屋さん・・・こんばんは。特に素敵な収穫はなかったかな...まぁでも楽しかったけどね。次はもちょっと遠くに行きたいなぁ。

お盆ってけっこう先やのに大変やな。もう立派なパパやね。家族サービスもお手のもんやな。まだまだ僕は人にサービスしとる余裕がないわ....。ほなまたもんた時は、ビールでも◎◎◎
Commented by monday_panda at 2010-05-31 22:58
seiさん・・・こんばんは。暇を持て余したニートの遊びです。湖に見えるのは大きな公園の池で、めっちゃ気持ちのいい場所やったよ。おすすめです。

四国もいっぱいええとこあるのは知っているものの、地元やと意外と足が向かんのよなぁ。ほなもんた時は、ぜひぜひ、温泉でも行きましょう。
Commented by naomu-cyo at 2010-06-01 11:02
 こんにちは。福岡、大好き。特に柳川が。天神からちょっと足を伸ばすと、堀割が美しい柳川の街に着きます。ここは夏がいいです。船頭さんに舟を漕いでもらっての柳川めぐりです。21の夏にひとり旅して船頭さんとふたりっきりでの町めぐりが懐かしいです。
Commented by monday_panda at 2010-06-03 06:09
naomu-cyoさん・・・こんにちは。会社にいた時の上司が福岡の方だったので、さんざん福岡の素晴らしさを刷り込まれてはいたのに、今回はペース配分間違えて、福岡は通り抜けただけでした...。次回は柳川も訪れようかと。

"21の夏"”ひとり旅”このキーワード。なんだかトキメキますね。バイトも終わり、またのんびりの日々に戻りました。時間が合えば写真散歩にでも。
<< 海の向こうにある町。 うららかさんぽ 06 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda