人気ブログランキング |
Top
ユルギナイカクゴ。
 二十歳そこらの頃、好きだった子が『妊婦さんって、それだけでどんな女の人よりも綺麗だよね』と言っていた。当時の僕にはその言葉の本当のところを汲み取ることが出来なかった...。だけど今日、少しぼんやりと、その言葉の意味が分かったような気がした。

 知人のフォトグラファー、武藤奈緒美さんの写真展『ハハニナル』を観に、大学の友人と二人、ぷらっと吉祥寺へ向かう。さすが住みたい街ランキング上位に名を連ねるだけのことはある。平日の昼間にも関わらず、人も多く街もにぎやかだ。でもその喧噪はどこかやわらかく、トゲトゲしてなくてあたたかい。

 中道通り沿いにあるギャラリー『百想』へ。黒を基調とした古民家風の展示会場。懐かしく深い木の温もりと、そこにピタリと合った着物姿の武藤さんが迎えてくれる。
ユルギナイカクゴ。_b0115008_9144157.jpg
 展示されている作品は、武藤さんの友人や知人の『ハハ』になり、『ハハ』となった人の素顔を撮ったもので、大きなお腹をした生命力に満ち溢れた『ハハ』達の写真が並んでいる。スッとしていて凛としていて、強く美しい。その表情からも、そのたたずまいからも、確かなブレることのない覚悟が感じられる。

 どう頑張ってみても『ハハ』にはなれない男には、入り込めない侵すことのできない領域。サンクチュアリ。『女は弱しされど母は強し』って言葉があるけれど、最近じゃもう"女は弱し"にも首を傾げてしまう。僕から言わせれば『女は強しさらに母は恐し』だ。でも歳を重ねるごとに、反発ばかりしていた母親への『ありがとう』の気持ちが強くなる。きっとそれは母親が、母になり、母となったその瞬間から、その揺るぎない覚悟の中で、ずっと自分のことを見守ってくれてることに、この歳になってようやく気づき始めたからだろう。その想いに応えるには早く『チチニナル』ことが一番かもしれないなぁ。と『ハハニナル』を観て思ったのでした。
揺るぎない覚悟、揺るがない愛、そんなものをまざまざと見せつけられた写真展でした。

写真展詳細はこちら → □ 武藤奈緒美写真展 ハハニナル □ gallery re:tail
 
by monday_panda | 2011-01-22 04:22 | art | Comments(0)
<< うららかさんぽ 17 ようこそ三十路。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda