人気ブログランキング |
Top
Oh!?lie? All right!
 もうかれこれ20年くらい前の4月1日。当時も僕はクリクリ坊主の小学校低学年。夕方、仕事から帰って来た親父が、玄関先で僕と妹に向かってこう言った。『おーい!裏の畑に子犬がいたぞ~!』と。当時、飼っていた犬が天に召され、僕と妹は『子犬が欲しい欲しい!』と両親に直訴していたのだ。親父の言葉に一瞬で有頂天になった僕と妹は『おかえり~』の言葉も言わずに『うひょ~!』と家を飛び出した。ふたりでどこだ?どこだ?どこにいるんだ?と広い畑の隅から隅まで探しまわった。しかし、そこにいるハズの、親父が見たハズの、愛らしく天使のような子犬の姿はどこにも探し出せなかった。

 チクショー!てやんでぃ!どこにもいやしねぇじゃねぇかっ!と軽く逆ギレ気味で親父に詰め寄る僕と妹。そんな2人を前にして、悪びれるふうもなく笑顔で親父は『今日はなんの日だ?』と尋ね返してくる。しばらく考える。そういえば今日は、エ、エイ?エイプリ?・・・嘘をついてもいい日だ!と気づいた僕。『そう、今日はエイプリルフールだ!』とアハハと笑う親父。僕と妹の最高潮に達した歓喜と、やり場のない怒りは、真っ赤に燃える夕日と共に裏の山の陰へストンっと落ちて行った。
Oh!?lie? All right!_b0115008_9122760.jpg
 そんななんでもないことを未だに覚えている。そんなちっぽけなたった15分の嘘を。きっと単純に幸せな嘘だから。それからしばらくして、近所の神社で子犬を拾った僕は、念願かなって子犬の飼い主になった。親父の嘘が、嘘じゃなくなったのだ。
 そういえばブルーハーツも歌っていた。『チッポケなウソついた夜には 自分がとてもチッポケな奴 ドデカイウソをつきとおすなら それは本当になる♪』って。

 昨日は一年に一度の大嘘をつき忘れた。結婚します!くらい言っておけばよかった。誰も不幸にならない、そんな優しいじわっとあたたかい嘘なら、一年に一度じゃなくてもいい。本当になるウソならなおさらだ。
 
by monday_panda | 2011-04-02 09:09 | daily | Comments(0)
<< ハッピーサンデイ。 明日へゆけ。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda