Top
幸せの色で塗りつぶせ。
2011年。五組目!

高校からのお絵描き仲間の一人が嫁にいくということで、先日、大阪は天満橋での結婚式に参列してきた。浪人時代にいつもたむろしていた、懐かしの天満橋の百貨店はもう閉館してしまったらしい。十年一昔。街も人も雲のように形や色を変え静かに流れる。

高校時代に美術の道を志した仲良し四人組の一人。2年前に四人で集まった時はみんな結婚なんて他人事だったのに、やっぱり三十路ってのは何かしらのターニングポイントなんだろうな。浮いた話のない年頃の愛娘を心配したおばちゃんに『あんた、あの娘もらってやってよ~』と冗談まじりに言われたこともあったっけ。ステキな旦那さんの隣で、いつも以上にニコニコしている彼女の笑顔が見れて、ほんとよかったなぁと思う。それと、花嫁以上にニコニコしているおばちゃんの幸せそうな顔が見れて、ほんとよかったなぁと思う。
b0115008_091354.jpg

ウェブデザイナーとアーティストとしての顔を持つ花嫁。彼女の描く絵は、独創的で、カラフルで、力強くて、見る人をハッピーにする。面と向かって言いはしないけど、高校の頃から『真似できんなー。素敵やなー。』と思っていた。彼女はブライダル関係の作品をメインに描いているということもあり、『ウェルカムボード頼むわー!』と依頼されるも、多少プレッシャーを感じる。今まで何百組という方達の幸せを祝い描いてきた、ウェルカムボードのスペシャリストである彼女に、気に入ってもらえるもんを描かんとな~と。開いたスケッチブックの新しいページは、しばらく真っ白なままだった。

『二人がビール持ってて、ハッピーな感じで動物入ってたらあとオマカセ』というリクエストに、大阪を代表するランドマークと大阪のゴチャゴチャした街の感じをプラスした、↑ こんな賑やかなイラストでお応えする。

披露宴が始まって5分も経たないうちに、新郎新婦とも自分の席にいない。ビール瓶片手に、綺麗なドレスを引きずって会場中を飲み歩いている。『おっきな飲み会やと思って来てよ!』と言っていた新婦。その通りの光景が広がる。彼女の描く絵のような、ディープでカラフルでハッピーな空気で、会場は塗りあげられていく。これから二人で過ごす時間や空間も、この日みたいな、あったかくて鮮やかな色で塗り重ねていっておくれ。色褪せたり、はがれたりしても明るい色で塗りつぶしてっておくれ。結婚おめでとう。
 
[PR]
by monday_panda | 2011-11-01 00:07 | illustration | Comments(2)
Commented by fujir31 at 2011-11-05 04:44
本当に素敵な絵をありがとう!
遠くから式の参加も本当にありがとう!
飲んだくれの結婚式&二次会で分け分からんまま終わった…。
旦那さんの親族にどう映っているんだろうか…(汗

ウェルカムボード、担当のプランナーさんも大絶賛やった!
友達もかなり気に入っとった!!
今は額にいれて家に飾ってます☆
はやく新居に引っ越ししてもっと広い所で飾りたい。。
(いつになるやら。。)

太郎くんにお願いして本当によかった!!
ありがとうね☆
Commented by monday_panda at 2011-11-07 19:23
リエコさん・・・ほんまにご結婚おめでとう!
むさい男三人も呼んでくれてどうもありがとう!
なんか大阪はやっぱりちょっとちゃうな〜。
完全にアウェーに乗り込んだ感じやったし...orz

ウェルカムボード、気に入ってもらえてよかったわ。
リエコママにも『ウェルカムボードありがとう』って
言われたし。よかった、よかった◎

改めまして、ご結婚おめでとう。
取り残された男三人の分もお幸せに〜☆
<< 伝心。 まがりくねった道の途中で。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda