Top
別に君の絵じゃなくてもいいんだよ。
暇な時とぎゅうぎゅうな時の差が激しすぎてグワングワンする。綱渡りの毎日だ。その日暮らしの毎日だ。やりゃ食える、やらなきゃ食えぬ。今の生活の方が単純で、分かりやすくて自分の性には合っている気もする。午前中にひとつ納品を済ませ、少し休息ののち、行くなら今日しかない!とお昼過ぎ電車に飛び乗り吉祥寺まで。

アートやデザイン、イラストなどの趣味趣向はとても偏っている。意固地なまでに。好きなものにしか興味が向かない。そのせいかめったに美術館やらギャラリーには行かない。

けれど、めずらしく“この作家さんの絵だけはどうしても見ておきたいなぁ〜”と思い、ワクワクソワソワしながらクリスマスカラーで彩られた吉祥寺の街を急ぐ。目抜き通りから少し奥まった場所にあるギャラリーに到着。今までネットでしか見る機会のなかった絵が目に飛び込んで来る。息を吞む。小さなギャラリーに並ぶ絵はどれもキラキラしていて、一枚一枚に物語があって、一日中でも眺めていたいほどステキなものだった。言葉にするとあまりにもチープだけれど。

きっとポカンと口を開けてアホ面で見てたのだろう。完全に打ちのめされた。ちょろちょろと絵を描いて、イラストレーターとか言っている自分がしょうもなく思えた。単純に絵を描くことが好きなら趣味で描いてりゃいい。それを仕事にしてる今、もう少しもう一歩踏み込んで、絵を描く意味や意義みたいなものを、何があっても曲げられない想いを、心のど真ん中に打ち立てねばならぬ。『別に君の絵じゃなくてもいいんだよ。そんなもん誰が描いても一緒だよ。』なんて言われぬために。『やっぱり、君の絵じゃないとね。』と言ってもらえるように。

さて、仕事だ仕事。

>> junaida.com junaidaさんの展覧会は12月18日(日)までです。
 

 
[PR]
by monday_panda | 2011-12-17 05:59 | illustration | Comments(2)
Commented by いけ at 2011-12-17 09:16 x
ほんとにねー絵を描く、を仕事にすればするほど、
色々考えさせられるよ。
毎回毎回、もっと上手く、かつ自分の絵にしたいなーと
思うし〜仕上がりにムラがあるのもダメだなーと
反省は多いわー。

忙しそうやけど、
身体には気をつけてねー今年ももー終わる!



Commented by monday_panda at 2011-12-17 17:48
いけちゃん・・・ほんまやねー。
結局いつも、自分の中で一番収まりのいいとこに
着地してしまっているような...。
無難な、守りに入ってしもうてるような...
そんな気がしてならない。反省多いわー。

いけちゃんもお忙しそうやけど、
また時間あわせて、麦酒でも!
<< フォッ、フォッ、フォッ。 そのぬくもりで。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda