人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
illustration works 23
illustration works 23_b0115008_152310.jpg
illustration works 23_b0115008_17125249.jpg

先週の大きな地震の直後、テレビをつけると『東日本大震災を思い出して下さい!すみやかに避難して下さい!』と何度も何度も冷静に伝えるアナウンサーの声が聞こえてきた。思い出さなくても忘れられはしないよな、と思ってしまう。今回は大きな被害もなかったようで本当によかった。

先日、さて寝ようかなと思い布団にもぐって、テレビをボーっと見ていたら、某国民的アイドルグループが被災地に訪問している映像が流れてきた。シンプルな衣装で元気に歌い踊る姿を見つめる、現地の人達の顔は笑顔だった。本当のところは見えないけれど、確かにたくさんの笑顔の花が咲いていた。

僕は東北や東京以外の東日本にあまり縁がない。片手で足りる程しか行ったこともないし、知り合いや友達も少なかったりする。東日本大震災以来、イラストやデザインのお仕事を通して、この震災や被災者の方のことを意識する機会が増えた。でもそこに“誰かのために”という強い想いはないように思う。

先日、セーブ・ザ・チルドレンの方とお話している時『僕たちは彼らのために何か出来ますか?』という学生さんの問いに『まずは自分が幸せになってください!』と答えたそうだ。自分が幸せでなければ、人を幸せに出来ない。自分が元気じゃなければ、人を元気には出来ない。真理かもしれないし、単純で簡単なことにも思える。でも、この答えは、この質問をした彼らにとっても、被災地に生きない僕たちにとっても、一番難しい答えなんだと思う。もうすぐ震災から丸2年。こういうふうに勝手に区切りをつけることも間違いなんだろうけど。僕は幸せな気持ちで、見る人を笑顔に出来るようなハッピーな絵を描けているのだろうか。

描けてたらいいな。
 
Client : セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
Media : リーフレット 用 イラスト
 
 
 
by monday_panda | 2012-12-13 13:36 | works【 illust 】
<< DESIGN WORKS 20 DESIGN WORKS 19 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda