人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
illustration works 31
illustration works 31_b0115008_20574875.jpg

先日、よく晴れた昼下がり、ガラガラの電車にぼ~っと乗っていました。すると、ピッチリ横分けの外国人の青年に、横浜駅までの行き方を尋ねられました。路線図を指差し、超片言の英語で答えてはみるものの、ちゃんと伝わってない気がします。距離もあり、乗り換えなんかもあって少し面倒くさそうなので、途中の駅まで一緒に行くことにしました。もちろんその車内、二人の間に会話はありません。シャイです。シャイボーイです。もうさすがに迷いようのない、横浜まであと5駅というところで、僕は途中下車。『ほなね』と手を挙げると、片言の日本語で『アリガト』と本場のサムズアップが返ってきました。同じ言葉を使い、ちゃんと想いや考えを伝える術を持っていても、睨み合い罵り合い、傷つけ合う現実がこの世界からはなくなりません。その反対に、伝える術を持ち合わせてなくても、目を合わせ微笑み合い、なぜか通じ合える事も多々あります。大事な事は、伝わる言葉よりも伝えたい気持ちです。言葉が無理なら態度で示せばいいんです。…なんつって。ずーっと英語を遠ざけて生きてきた、ただの言い訳ですが。

みんなが暮らす、まぁるい地球。子供じみたケンカをしているのは大人ばかりです。
 
Client : セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
Media : グリーティングカード
 
 
 
by monday_panda | 2013-08-28 15:44 | works【 illust 】
<< illustration wo... うららかさんぽ 38 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda