人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
呑まずともヒマワリ。
呑まずともヒマワリ。_b0115008_13521643.jpg

夏です。何もかもほっぽらかして、海にでもフラっと出かけたくなるような、イメージ通りの夏空ですが、狭い部屋にこもって、カチカチとネットサーフィンに勤しむ日々です。働け。やっぱり夏の日にピッタリなのがウクレレの優しい調べです。そうです、つじあやのです。なごみます。ウクレレのリズムに身を任せ、常夏の南の島、ハワイの海や空に思いを馳せます。一度しか行ったことはないけれど。
そんなハワイと聞いて一番に思い浮かぶものといえば、なんといっても、小錦!曙!武蔵丸!です。一時期の角界を席巻したハワイ旋風。いやはや強かった。その他にイメージするものといえば、まぁ、フラでしょうか。といっても僕の中にあるフラの知識は、映画のフラガールがすべてです。あまりにも浅く狭過ぎます。

そんなあまり馴染みのないフラですが、友達の中にはフラをやっている子が何人かいます。僕の知っているフラガールは、よく喋り、よく笑い、よく踊り、よく呑んで呑まれる、そんな人たちです。文字にするとどうも、ただのご陽気なご婦人みたいですが、人が好きで人に好かれる性分の素敵な人たちです。たまたま彼女達がそういう性格なのか、フラがそういう人を引き寄せるのか分かりませんが。フラを踊る彼女達といえば、いつものアルコール度数の高い姿からは想像出来ないほど魅力的です。僕はまだ二度しか見たことがないけれど。

先日、そんな彼女たちの中のお一人がお誕生日ということで、フラっぽい、ハワイアンっぽいイラストのご依頼をいただきました。そのイラストは友人たちの手によって、印刷、縫製され、素敵なパウスカートケースに仕上げられたそうです。フラを踊る時に身につけるスカートをいれる、長細いケースだそうです。

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」なんて女性を形容する、美しい言葉もありますが、彼女たちフラガールは「呑めばヒマワリ 笑えばプルメリア 踊る姿はハイビスカス」なんて感じです。どんな感じかまったく伝わらないと思いますが、とにかく明るく、たくましくパッと咲いている、そんなんです。にしても、プルメリアのところの語呂の悪さといったら.....なにはともあれ、多くの幸せの花がパッ、パッと咲き誇る一年になりますように。お誕生日おめでとう。
 
 
 
by monday_panda | 2014-07-31 18:15 | illustration
<< 絵描き道。 illustration w... >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda