人気ブログランキング |
Top
illustration works 47
illustration works 47_b0115008_16561952.jpg

2014年も残すところ、あと40日。今年一年を振り返るには少し早い気もしますが、あと40日。あっちゅうまです。今年はお仕事で、ボツになるイラストがなかなか多かった気がします。まぁ、仕方がないかと思うこともあれば、理不尽過ぎるということもありましたが。どうにもこうにも...不器用ですから。しかし手先は比較的、器用ですから。不平不満を言ってる暇があれば、手を動かすしかありません。ただ腐らず一生懸命やるだけです。

ここ数日、健さん(知り合いか、馴れ馴れしいわ)の映像がテレビではずっと流れています。多くを語らず、ただ目の前の仕事に没頭し真摯に取り組む姿勢は、俳優というよりも、職人のように見えたりもします。立ち居振る舞い、言葉遣い、どこをとっても本当に格好が良い。本棚になんで買ったのかは忘れたけれど『あなたに褒められたくて』という高倉健のエッセイがあります。硬派なイメージの健さんも、誰かに褒められたかったのかと思うと、なんだか少し嬉しくなります。

この3、4年のうちに、工場見学なるものがブームとなり、様々なツアー内容や工場内部を特集したテレビ番組などを目にする機会が多くなった気がします。以前なら人の目に触れることのなかったお仕事が、多くの人から注目されるわけです。多少の弊害はあるかもしれないけれど、いいことだと思います。企業の宣伝効果にもなるし、そこで働く人のモチベーションにもつながる気がします。世の中に出る仕事の多くが、褒められることもなく、日々、黙々と働く人々の頑張りの上に成り立っていることを再認識させられます。

ということで、ISUZUの工場に掲出されるパネルのイラストを描かせていただきました。きっと、ごくごく一部の人の目にしか触れないけれど、見えないところからコツコツと。小さいことからコツコツと。そうしたお仕事を、いつか誰かに褒めてもらえるように。
 
Client : ISUZU
Media : 工場掲出用パネル
Design : Surf & Mountain
 
 
 
by monday_panda | 2014-11-21 10:10 | works【 illust 】
<< サイレンナイ。ホーリーナイ。 君と僕の好きなもの。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda