人気ブログランキング |
Top
illustration works 48
illustration works 48_b0115008_21331593.jpg
illustration works 48_b0115008_21332388.jpg

友達みんなで飲んでいる時なんかに、たいして喋るわけでもないし、たいして楽しそうでもないし、いてもいなくてもどっちでもいいんじゃないだろうか?...でも、とりあえずいる。というようなキャラクターの人物がいたりします。そうです。僕です。いると別に気にもならないけれど、いないとなんかちょっと淋しいような、気になるような。ふわっと漂うオーデコロンのさりげない香りのような、その場の空間をなんとなく作っている一面のウォールペーパーのような、主張しない確かな存在感。そういうものに私はなりたい。サウイフモノニワタシハナリタイ。

ということで『簡単!やせ体質になる!ジャーのサラダレシピ/金丸絵里加』(枻出版社)にて、スタイリング用の壁紙と、扉ページのイラストを数点描かせていただきました。今回、友人フードスタイリスト遠藤文香さんと初めてのコラボお仕事。どうもありがとう。

ピローン!と文香さんからメール。みんなで飲みに行くぞー!というお誘いかと思いきや、自身の担当する新刊のスタイリングのために壁面の絵を描いてくれないか、というお仕事のご相談。普段、会うのは、ほぼほぼ酒場。いつもお酒を呑んでニコニコしている姿しか知らない。一度くらいは、お互いアルコールの抜けた状態で関わってみるのも面白いかなと、ありがたく承る。オーダーは絵画のような雰囲気のある絵柄とのこと。いつものパソコン作業とは違い、すべてが手描き。朝起きてから夜寝るまで、ひたすら大きな画用紙に絵の具を塗り重ね、絵の具にまみれる二週間。いくらでも量産できるデジタルとは違い、一枚しかない絵の力みたいなものを再認識させられる。

細かい所まで丁寧に筆を走らせた絵は、文香さんの朝の光を感じさせる爽やかなスタイリングの奥で、綺麗にボケております。そう、主張せず存在しております。サウイフモノニワタシハナリタイ。

しゃかりきに働き食事に気が回らない野菜不足の方、お腹いっぱい食べたいけどカロリーが気になる方、手軽に楽しく野菜を採れる一冊だと思います。レシピはもちろん、文香さんの愛らしい小物を使った素敵なスタイリング、ピンぼけのイラストも一緒に楽しんでいただけますと幸いです。ご興味のある方はぜひ。

Publisher : エイ出版社
Media : Book
 
 
 
by monday_panda | 2015-03-27 09:48 | works【 illust 】
<< illustration wo... うららかさんぽ 44 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda