人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
illustration works 51
illustration works 51_b0115008_0432823.jpg

生まれてこの方、髪にはほとんどお金をかけていません。34年間で床屋さんには10回も行ったことがありません。小学生の頃は両親に切ってもらい、中学生になると自分で髪を切るようになり、10代後半からはマイバリカンを使いほぼ坊主頭なので、美容室という場所にはまず縁がないのですが、美容サロン専門誌にイラストを描かせていただきました。なんだかどうもすみません。

以前、何の大会だったか忘れましたが、サッカー日本代表の試合を観ていた時のこと。スタメン11人の中で、誰一人として黒髪の選手がいないことがありました。そろいも揃って、茶髪に金髪。さらに見事にセットもされていて。確かに髪型ひとつで、物事に対してガラッと気持ちや姿勢を切り替えられるのも分かりますが。おまえら高校卒業したてか!やんちゃ盛りか!と思ったものです。そんなことも試合に勝てば気にはならないのですが、試合に負けたとなると、全員黒髪にして出直して来い!髪型気にする前にボールの行方を気にしろ!と思ってしまいます。彼らのカットを担当した美容師さん、そんな所にまで怒りが飛び火してしまって、どうもすみません。

そんな髪型ですが、人と相対した時に、その人物のキャラクターを形作るひとつの要素になります。簡単なイメージ戦略です。例えば、ヤンキーのリーゼントは相手を威嚇し、本人を二割増し強そうに見せます。高校球児の丸坊主も、規律正しさやひたむきさなどを見る側に印象づけます。また、政治家なんかもいい例で、多くの政治家は額が見える髪型です。おでこを出すことで威厳や聡明さを想起させると、昔、何かで読んだ覚えがあります。ものは言いようで、最近はもう、ただただ偉そうにずる賢く粛々と政策をすすめる人間にしか見えませんが。彼らのカットを担当した美容師さん、そんなふうにうがった見方をしてしまって、どうもすみません。

もうすぐ梅雨が来ます。そして夏も来ます。今年もバリカンが活躍する季節がやって来ます。
 
Client : 株式会社 髪書房
Media : サロン会員専門誌 NEXT LEADER
 
 
 
by monday_panda | 2015-06-02 15:53 | works【 illust 】
<< illustration wo... うららかさんぽ 45 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda