人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
やさしいきもち。
金曜日の夜。
高校時代の友達と終電までの2時間だけ、目黒の安いチェーン店で飲む。
いつものように、『ほなのぉ』と別れて、家に着いたのが24時30分。
26時までに返却しなければならないDVDを、あわててプレステ2につっこむ。

『海でのはなし。』
大宮エリー初監督作品。宮崎あおい、西島秀俊主演。
監督は広告畑出身の今注目の気鋭のクリエイター。
スピッツの耳に馴染んだ優しい歌に合わせて、物語がゆっくりと進んでゆく。
スピッツの歌から、この映画の企画が始まっているということもあって、
歌と映像が対等な関係で扱われている。が決してPV的なものではない。

簡単に言えば、公式HPにもあるように、ちいさなちいさなラブストーリー。
他人からすれば、なんてことないんだろーけど、きっと誰もが海での、
懐かしく、忘れてしまうにはちょっともったいない思い出があるはずで。
恋とか友情とか、そんなもんじゃなくて、静かに打ち寄せる波のように、
同じところにあっても絶えず揺らめいているような優しい感情。
映像自体に、目を見張るような強さはないものの、台詞の端々に
確かな優しさが見え隠れして、年甲斐もなく甘酸っぱい気持ちになる。

そんな余韻に浸ったまま、『新しい季節は なぜか切ない日々で〜♪』
なんて口ずさみながら、ビデオ屋までの薄暗い道を自転車で駆け抜ける。

やさしいきもち。_b0115008_23381999.jpg

by monday_panda | 2007-08-18 23:38 | movie
<< 九人九色。 言葉と画と匂い。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda