人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ゆるやかなじかん。
東京に出てきて3年と半年。
3年と半年前の春、土地勘のまったくない僕は、会社まで乗り換えなしで
一本で行ける路線の走っている町に住もうと決めて、『平和島』という
駅名だけに惹かれて今のアパートを借りた。
今はもう引っ越してしまった大学の同級生や先輩も、以前は大森界隈に
住んでたので、アパートからチャリで15分くらいの蒲田で、
よく明け方まで飲んだり飲まれたり。

そんな東京の中では一番馴染みのある街、蒲田を舞台にした映画
『やわらかい生活』を見る。廣木隆一監督。出演・寺島しのぶ、豊川悦司。

ざっくりした流れは、主人公が身近な人の死をきっかけに鬱病になり、
引っ越して来た『粋』のない下町蒲田で、4人の男と関わりながら、
少しずつ、少しずつ再生していくというお話。
主人公は躁鬱病の30代の女性。を取り巻くのは、どこかとぼけているけど
大きくてあったかい従兄、粋がってはいるけどまだ幼さの残るヤクザ、
決してリスクは犯さない趣味のいい痴漢、EDで議員の大学の同級生。の男達。
どの登場人物からも微かに、でも確かに漂う孤独の匂い。
結局、人は『ひとり』なんだということを、それとなく意識させられる。
きっと人はそんなもののせいで、くっついたり、離れたり、傷つけたり、
優しくしたり、あがったり、おちたり、するのかな。なんて。思ってみたり。

人は多いけど、華がなくて、薄汚れていて、寂れかかった、愛すべき街・蒲田が
普段よりも粋で味わい深い街に見えるのは、やっぱり映画のせいなんだろうか。

ゆるやかなじかん。_b0115008_143454.jpg

by monday_panda | 2007-09-06 23:42 | movie
<< 熱狂的なファンではないけど。 ちいさなしあわせ。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda