人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
チームワーク。
3連休最終日の月曜日。
19時から個人参加のフットサルに参加するために、神奈川県の鷺沼まで
バイクをすっ飛ばす。ここのフットサルコートは、J1の川崎フロンターレが
運営するだけあってクラブハウスもキレイで、コートもプレイしやすい。

せっかくの3連休に個人でわざわざフットサルに参加するなんて、よっぽど
サッカーがしたくてしょうがない奴か、他にすることのないすげぇー暇な奴か、
『サッカーボールは友達です!というより、恋人です!』なんてことを
平気で口にするイタイ奴か。そんな人ばっかりなんだろうか?
実際、自分はすげぇー暇で、サッカーがしたくてしょうがないのは事実で。

個人参加で一番気にしてしまうのは、チームメイトのこと。
その日に初めて会った名前も知らない者同士が、番号で振り分けられて、
挨拶もそこそこにすぐにゲームが始まる。その人のプレースタイル、
好きなポジション、特徴、そんなことをパスを回しながら観察する。
例えるなら、高校の入学式の後の教室で、目だけをキョロキョロさせて、
クラスメイトの様子を窺う、あの微妙なもや〜っとした感じに似ている。
そのせいか、1試合目、2試合目はみんななんだかぎこちない。
それでも徐々に慣れてくると、声もではじめ、点を決めればハイタッチなんかも。

案外、こういう場面で素の自分が出るんだと思う。スタンドプレーにはしって
完全にチームで浮いてしまってる人、みんなに声をかけて盛り上げている人、
前にいくのを我慢して、バランサーに徹してゲームを組み立てる人、
みんなが疲れてきても、黙々とを走り続ける人。自分で決めるわけでもなく、
周りに強要されるわけでもなく、自然に、自分に合った役回りをそつなくこなす。

One for All, All for One、学校でも会社でも、主役でも脇役でも、
スタメンでもベンチでも、なんにしてもチームワークは大切です。

チームワーク。_b0115008_1153628.jpg

by monday_panda | 2007-09-24 23:54 | football
<< 真っ青な空ではなくて。 こおり、カラリ。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda