人気ブログランキング |
Top
真っ青な空ではなくて。
先日の3連休、特に予定もなく、部屋でゴロゴロするのももったいなくて
とにかく外に出ようと、チャリンコに乗って近所をプラプラ。
久しぶりに映画館で映画でも見ようかと思い、JRの蒲田駅の西口から続く、
サンロード蒲田という商店街の中にある映画館、『テアトル蒲田』へ。
1階にはスーパーマーケット、3階にはネットカフェ、なんかが入っている
ビルの4階で、昔ながらの佇まいでひっそりと映画を上映している。

『包帯クラブ』
天童荒太原作、堤幸彦監督。柳楽優弥、石原さとみ、主演。
ここのところ、よくテレビでプロモーションをしてて、それに影響されたのか、
特に迷いもなく、暇そうにしてるチケット売り場のおばちゃんにお金を払う。

関東近県の中都市に住む十代の男女が始めた、『傷ついた出来事を投稿、
傷ついた人の傷ついた場所に包帯を巻きに行く、手当てした風景をデジカメ
で撮影、そしてその写真を投稿者へ送る』というネットを使っての活動。
ディノ、ワラ、タンシオ、ギモ、リスキ、テンポ、登場人物のあだ名もいい。
他人の傷を癒すことで、自分自身の傷から目を逸らすことが出来なくなり、
それぞれが抱えた込んだ、見て見ぬふりのまんまだった、なかなか瘡蓋にも
なってくれない傷と、真剣に向かい合わなければいけない時期がくる。
そのタイミングを逃したら、一生消えない傷が残ってしまう。
街中に包帯を巻く行為が警察沙汰になったり、「自己満足だ」「偽善だ」と、
クラブのHPに書き込まれる中傷の言葉に、クラブ活動は存続の危機に。

10代の頃に自分も感じてた、不安定な感情や、無意味なコンプレックスや、
自分達を中心に世界が回ってるなんていう錯覚や、根拠のない自信や、
それらを改めて目の当たりにすると、とても大事なものだったんだな。と。

あま過ぎず、せつな過ぎず。

真っ青な空ではなくて。_b0115008_119184.jpg

by monday_panda | 2007-09-27 01:19 | movie | Comments(1)
Commented by QJ at 2009-01-15 02:41 x
鎌田って行った事ないけどなんかええ感じやな。
包帯クラブまだ見たことないのでまた今度みてみようかな。

只今深夜勤務中。隙をついての投稿!!
<< 何も知らない。 チームワーク。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda