人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ハッピーウィンターウェディング。
12月のあたま。12月8日。
高校のクラスメイトの結婚式のために、約1年ぶりの香川。
東京にいる友達と羽田で待ち合わせ、約1時間の空の旅。

高松空港に友達に迎えにきてもらうが、なぜか両親同伴。
さすが田舎のおばちゃん。ものすごいフランクにマシンガントーク。
しかも、ものすごい情報量と情報網。田舎の狭さを改めて実感する。
『あんたらは結婚の予定はないん?』と聞かれ、
無言で目を合わせる3人。妙なプレッシャーを感じる。

式場には懐かしい顔がズラリ。東京にいると、なかなか会う機会も
なくて、年に1度会えればラッキーな友達ばっかりになってしまう。

二人のこれまでを綴る映像に見入り、芸人をやってる友達の余興に苦笑し、
友人代表でスピーチをする友達に野次をとばし、ケタケタと笑う。
新郎は最初の挨拶から目が潤んでいた。嬉し涙か。感無量の涙か。
一世一代の晴姿。輝いてます。キラキラと。
何度か友達の結婚式に出席する度に、あたたかい言い様のない空気に包まれる。
何かがゆっくりと動き出す春の初めに感じるような、そんなやわらかい空気に。
いろんなカタチがあるんだろうけど、それも、ひとつのしあわせというやつか。

帰京の時も空港まで、行きとは別の友達のおかんに送ってもらう。
『あんたらは結婚の予定はないん?』とまた同じ言葉をかけられる。
親からも、友達の親からも感じるやんわりとしたプレッシャー。
あと何年この嫌なプレッシャーを感じることになるんだろーか。

ハッピーウィンターウェディング。_b0115008_252637.jpg

by monday_panda | 2007-12-23 23:55 | daily
<< メリークリスマス。 黄色と水色。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda