Top
あたらしいとし。
先週の土曜日。毎年恒例の新年会。
自分と同じ金沢美術工芸大学出身の先輩の方々と。その友人や同僚の方々も。
先輩といっても自分が大学へ入学した時には、みんな卒業して社会人として
働いてた人ばっかりで、年齢も自分より3つ、4つ、5つ上の30歳オーバー。

早く着いた数人で買い出しへ。鍋の味付けで予想以上にもめる。
キムチか、醤油か、ちゃんこ風か、鰹風味か、ごまか、カレー味なのか。
たっぷりの野菜と、たっぷりの肉と、たっぷりの酒を買い込んで、先輩宅へ。
ほどなく玄関のチャイムが 『ピンポ〜ン♪ ピンポ〜ン♪』と鳴り響き、
おもしろいように次から次へと人が集まってくる。
総勢23名。さすがに広い部屋も立ち飲みバーみたいだ。
フリーのグラフィックデザイナー、フリーのイラストレーター、メーカーで
携帯のデザインをしてる人、車のデザインをしてる人、広告代理店のAD、
などなど、職業を詳しくは知らない人の方が多いけど、職種は様々。
でも、『ものをつくる』ということの周辺でみんな生活してるわけで、
ニコニコと笑ってたかと思うと、突然シビアなクリエイティブの話しを
しだしたりと、自分は喋らなくても、ぼーっと聞いてるだけでもおもしろい。

買い出しには行かなかった人達で、手際よく鍋を作り、みんなでいただく。
お手製のルーレットを回して、学生みたいなノリでテキーラ3本を空ける。
習字セットが置いてあり、思い思いに2008年の目標を半紙に書いていく。

ワイワイ、ガヤガヤ、パクパク、ペチャクチャ、宴は深夜まで続く。

目標とは違うけど、憧れともまた違うけれど、尊敬できる素敵な人達が
まわりにたくさんのいるのは、ラッキーなことなんだと、つくづく思う。

b0115008_2161774.jpg

[PR]
by monday_panda | 2008-01-16 23:48 | daily | Comments(1)
Commented by QJ at 2009-01-24 01:55 x
でも、ずっとがんばってやりたいことを目指しているから、そういう人達にめぐり会えているんやと思う。本当に素敵なことです。
<< ライフイズビューティフル。 2008。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda