人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ライフイズビューティフル。
世界はときどき美しい

監督:御法川修
キャスト:松田美由紀・柄本明・片山瞳・松田龍平・市川実日子

監督の名前も知らない。トレーラーなんかも見たことがない。
ただ、ビデオ屋で手にした時の、パッケージに惹かれて借りてしまった。
ジャケ買いならぬ、ジャケ借り。もしくはタイトル借り。タイトルがいい。
”ときどき”ってのがいい。

『世界はときどき美しい』『バーフライ』『彼女の好きな孤独』
『スナフキン リバティ』『生きるためのいくつかの理由』
の5つの短編から成るアンソロジームービー。

全編8mmフィルムで撮影したことで、デジタルなんかにはない、
ざらざらとしたやわらかい質感や、あまく滲むようにボケたピン、
画から溢れそうな鮮やかな色彩。色調。が強く強く印象に残る。
映像がとても綺麗。懐かしい。”ノスタルジック”という枠に
収めようとするいやらしい、わざとらしさもなく、必然。
映画の脚本というよりも、エッセイ、詩集、を読んでいるような。
ノンフィクション、ドキュメンタリー番組を見ているような。
映画と分かっていても、画面に映る人物の日常が、そのままどこかで
続いているような。そんな感覚。

いい作品。

きっと本当は ”世界はいつも美しい”けど、人は ”ときどき”しか
美しいってことに気がつけないんだと思う。そう思う。

ライフイズビューティフル。_b0115008_2171331.jpg

by monday_panda | 2008-01-21 23:51 | movie
<< キオク。 あたらしいとし。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda