人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
プレゼント 2 。
地元で2児のママをしている高校の友達に、以前から頼まれていた絵を描いた。
そのコの上の子が3歳を迎えるにあたって、なにか記念になるものを残したいと、
絵を描いてほしいと、メールが来たのは去年の話で、もうかれこれ半年近くも
待ってもらっていた。これがもし仕事の依頼だったらと考えただけでゾっとする。
納期を守らず、連絡もせず、信用をなくし、仕事はなくなり、収入もなくなり、
生活できなくなり・・・。社会人としてもっとしゃんとしなければ。自覚が足りん。

高校の頃から、描いたイラストを友達にあげたりしていたけど、
10年たった今でもその頃と変わらず、自分の絵を楽しみにしていてくれる関係が
素直に嬉しかったりする。友達に送ってもらった写メールと、年賀状を見ながら
下書きをすすめる。いつもみたいに、Macを使って描こうと思っていたけど、
どうしても仕上がりのイメージがしっくりこない。”ど〜しよ〜かな〜”と
悩んだ結果、久しぶりに色鉛筆をひっくりかえして、シャカシャカ、グリグリと
色を重ねていく。高校の頃は色鉛筆で、ひたすら手を動かして絵を描いてたな。
なんてことを思いながら。Macで描いたものと、手を動かして描きあげたもの
やっぱり ”何か” 違うと思う。想いや、ぬくもりや、深みや、なんやかんや。
そんな目には見えないカタチにはないもんが、描き込まれとるんやないかと。
あくまで書き手の立場からの話で、見る側がどう捉えるかはわからないけど。

自分の絵を見てくれる人の心が、少しでも震えるようなそんな絵を
描いていければ、それは幸せなことです。幸せなことなんです。
プレゼント 2 。_b0115008_333339.jpg

by monday_panda | 2008-02-20 23:34 | illustration
<< エンジョイホリデー。 ミッドナイト。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda