人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
パッション。
なんだか、ゴゴゴゴゴとずーっと予震が続いているような、忙しい日々。
先日、徹夜で30時間ガッツリ働いた帰りに、プラっと恵比寿に立ち寄る。
4月5日から、東京都写真美術館で公開されている”ファヴェーラの丘”
目的は映画ではなく、その上映前に流れるSAVE THE CHILDREN JAPANのCM。
そのCM制作に2月、3月の短い期間だけど参加させてもらった。

3年間程、仕事で付き合いのあったコピーライターの方に声をかけてもらい、
同じ会社のADと一緒に軽い気持ちで参加してはみたものの、会社の仕事とは
まったく関係ないボランティアなので、休日返上、深夜作業は当たり前。
普段の仕事は紙媒体がメインの職種なので、CMという右も左もわからない
未知の世界へ。同じ広告業界であっても、CMやウェブなんかはさっぱり。
お金がなく、時間もなく、知識もない、なんだかないない尽くしのプロジェクト
だったけれど、あらゆる人脈を駆使して、プロデューサー、ディレクター、
カメラマン、デザイナー、コピーライター、たくさんの人が無償で集結。
一つの作品に対して同じベクトルを向け駆け抜ける。熱意、情熱、志、
なんだか普段の自分には欠けている、そんな熱いものに突き動かされた制作期間。

クライアントと顔を合わせての打ち合わせの席で、自分がポロっと口にした
アイデアが採用となったので、どうしても会社の仕事よりも気持ちが入ってしまう。
カメラマンの方に無理を言って何枚も撮ってもらった写真にグッときて、
コピーライターの方が何度も何度も書き直したコピーにグッときて、
そんなひとつひとつの、グッとくる要素を構成しつなぎあわせていく。
出来上がった作品は、写真とコピーとナレーションで構成されたシンプルなもの。
スクリーンに大きく映し出された30秒間。無駄に肩に力が入る。
どれだけ目指すもの、理想に近づけたのか、なかなか難しいところだけれど。

ただ普段、会社でMacに向かってカチカチ作業しているだけの仕事では
どうしても感じることができない、人と人が向き合って、同じイメージや
理想を共有してっていう、当たり前だけれど、なかなか現実には難しい、
そんな瞬間、時間を与えてくれた、今回のスタッフの面々に最大限の感謝を。
どーもです。

パッション。_b0115008_041544.jpg

by monday_panda | 2008-05-12 01:47 | design
<< 言葉とコトバ。 ハルウララ。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda