人気ブログランキング |
Top
オカモトさん。
先日、ぶらりと入ったお店で帽子を購入。会計を済ませ商品を受けとろうとすると、
店員さんがお店の出口まで持って来てくれる。出口に向かうまでの間、
店員さんがチラチラと僕の顔を見ているのが分かる。なんなんだろうと思い、
バっと顔を見てみると、目が合った瞬間満面の笑顔で話しかけられた。

 店:『おにいさん、以前この店でお買い物されたことありますよね?』
 僕:『・・・いやっ、初めてですけど』
 店:『えぇ〜、本当に初めてですかぁ〜?』
 僕:『ほんとに初めてですけど。』
 店:『あれっ、おっかしいなぁ〜。以前ね、そのキーホルダーをした
    お客さんが来店された時すごく気になってたんですよ〜』
と、僕のバッグでぷらぷらしている岡本太郎の太陽の塔の
キーホルダーを指差しながら、ややテンション高めの店員さん。
 僕:『へぇ〜、そうなんですか・・・』
 店:『岡本太郎、お好きなんですか?』
 僕:『えぇ、好きなんですよ。』
 店:『美術館に行ったことはあります?』
 僕:『あぁ〜ありますよ。青山にある美術館』
 店:『実はですね、青山にもあるんですけど、川崎にもあるんですよ』
 僕:『知ってます、知ってます。そこでこの太陽の塔買いましたもん』
 店:『なんだぁ〜、そっか、そっか。じゃぁ〜、太陽の塔の中に
    入ったことあります?』
 僕:『いや、ないですね。でも、入ったことある友達はモノ凄いって
    言うてましたね〜』
 店:『そ〜なんですよ。僕入ったことあるんですけど、凄いですよ〜。
    岡本太郎好きなら一度は見るべきですよ』
 僕:『でも、あれってもう中は入れないですよね?抽選とかでしか。
    一般公開とかしてないですもんね?』
 店:『そ〜なんですよ、次見れるのは何年先になるか分からないですよ〜』

と、お店の前で岡本太郎の話で想像以上に盛り上がる。初対面の他人同士を、
一瞬で心を通わせ笑顔にする、岡本太郎の作品のチカラって計り知れない。
美術館やなんかで、彼の作品を見る度に、作品からヴワァァァーと迫ってくる、
念のような、魂が叫んでいるようなエネルギーにいつも圧倒される。
魅了されるというよりも、打ちのめされるといった感じ。
包み込まれるというよりは、突き刺されるといった感じ。

『芸術は爆発だ!』たしかに、たしかに。そのお言葉通りだ。
オカモトさん。_b0115008_18142484.jpg

by monday_panda | 2008-06-10 18:23 | illustration | Comments(1)
Commented by sei at 2009-06-25 20:54 x
 へ~、岡本太郎好きなんやぁ。ぼくは作品あんまり知りません。恥ずかしながら・・・。
 大阪にあるんやっけ?ドリカムの歌で「大阪ラバー」?たしかこんな曲名やったと思うんやけどその曲が好きでよく聴き流っしょったんやけど←(聴き流すな!) 歌詞に太陽の塔が出てくるわ。
 素人が口挟んですまん。
<< 0622。 キーポンスマイリン。 >>



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda