人気ブログランキング |
Top
<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
1980。
えぇ〜、一口に友人と申しましても、幼なじみ、クラスメイト、サッカー部、小学、中学、高校、浪人、大学、社会人、男子、女子と、一人一人その関係というものは多種多様であります。例えば、ものごころつく前からの友人などは、三十路手前になっても家族や兄弟とさほど変わらない付き合いでありますし、また、小学生時分の友人は、だいぶ疎遠になりましたが、何年ぶりに会おうとも、へんてこなあだ名で呼び合う間柄というのは変わりそうもありません。同じく、中学、高校時代の友人も、つるんでいた時間や、離れていた期間はいろいろですが、その関わり方は今も昔も大差ありません。遠慮せず本当の自分を出せる相手、出せずに猫をかぶってつき合う相手、苦手でも、愛想笑いを作ってでもその辺は、この歳になるとそれなりに上手くやっていけるものです。それなりに。

先日、大阪から高校時代の友人が東京へ遊びに来るというので、渋谷でおもてなし。高校の頃、美術の道を目指し、放課後いつも美術室でたむろっていた4人組。十年ぶりに4人で集合。相も変わらずマイペースに、呑んで、食べて、喋る。他の友人達と会う時とは、また違った4人だけの空気。4人でいたのは高校3年の夏頃から卒業までの短い時間だったけれど、当時からお互い意識し、影響を与えられていたんだと思う。この先、進む方向は違っていっても、その関係性は変わらないんだろうなと思ったり。
1980。_b0115008_8244572.jpg
そんな関係を築けるかどうか分かりませんが、7月24日金曜日、青山にて"Around80"というイベントが開催されます。それにあたり、ロゴとフライヤーのデザインを担当しました。こちらの首謀者も高校時代の友人の一人。1980年生まれを中心に、普段、生活している中で接する機会のないジャンルの人達同士が集まり、繋がり、そこでまた新しい関係(仕事、友人、もろもろ)が生まれればというコンセプトです。東京の同窓会のようなもんです。同年代というだけで、かなりハードルは下がると思うので。三十路手前の1980年生まれ、松坂世代のみなさん、仕事終わりにぜひお立ち寄りください。
1980。_b0115008_8251710.jpg

by monday_panda | 2009-07-23 08:29 | design | Comments(4)
漫画の虫。
初めて親に買ってもらった漫画は『鉄腕アトム』。たしか小学校の低学年の頃だったと思う。自分から鉄腕アトムが読みたいと言ったのか、親が勝手に選んだのかは忘れてしまったけれど。よくよく考えてみると母親が手塚漫画の愛読者だったこともあり、きっと親の独断で買い与えられたんだと思う。あれから20年。今も僕の部屋の本棚には、もう何年も開いていない黄ばんでボロボロになったアトムが並んでいる。

先月、江戸東京博物館で展示されていた”手塚治虫展-未来へのメッセージ-“へ。以前見に行った井上雄彦 最後のマンガ展ほどではないにしろ、一枚の原画を見るのにも苦労する混み具合だった。ちょっとでも空いている場所を見つけては、順路おかまいなしで人の間に滑り込み、丁寧に額装された歴史を感じる原画に鼻っつらをすり寄せて凝視する。当たり前に上手い。そして何より一コマ、一コマの情報量が想像以上に多い。単行本で読んでいるのと内容は同じなのに、こういう状況で見ると普段より丁寧に見るからなのか、背景の細かい書き込み、繊細なタッチが妙に際立つ。手塚作品がいまだ強い影響力を持つのは、この高い描写力・デッサン力もさることながら、作品ごとに掲げられた深いテーマにあるのだろう。ともすると偽善、説教臭いととられ かねない、生命の尊厳・ヒューマニズムといったテーマを軸に、民族紛争・環境破壊・人種差別などたくさんの問題がちりばめられている。しかし、手塚作品独特のユーモアや、スター・システムによる個性的なキャラクター達によって、敬遠されがちな難解なテーマも”大衆の娯楽、漫画“として読者の手元に届けることに成功しているのではないだろうか。
漫画の虫。_b0115008_23534458.jpg
などと偉そうにぺらっぺらな考察なんぞをしてみる。なんだか漫画家の友人にダメだしされそうだけれど。鉄腕アトム、ブラック・ジャック、火の鳥、ジャングル大帝、三つ目がとおる、ブッダ、ユニコ、どろろ、海のトリトン、リボンの騎士と、パッと思い出しただけでもこれだけの人気作品が出てくる。1日、1時間、1分、1秒、すべてをマンガに費やしても、一人の漫画家がこなせる仕事量ではない。この日、一番強く感じたことは”質より量、量より質“ではなく、質も量も圧倒的に超一流だということ。感心よりも驚愕。
手塚治虫はまさに漫画の虫。誰からも愛される虫でした。
by monday_panda | 2009-07-21 23:54 | art | Comments(4)



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda