人気ブログランキング |
Top
<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ピッカピカ。
あまりにも時間が空いてしまいましたが、先月の結婚式の裏話を。

 たしか7月のあたま、高校からの友人Mに"サプライズでムービー作らへん?"と言われ”ええよ”と即答。昨年、友達の結婚式のために、Mや新郎も含め4人で作った祝福ムービーより、もっとええもんを作ろうと、目標は高く設定する。とはいえ、機材の問題、技術の問題、時間の問題、人員の問題、なんだか先行き不透明なまま、不安いっぱいの中、頼まれてもいない祝福ムービーの制作は始まった。
ピッカピカ。_b0115008_129521.jpg
 映像制作にあたり参考にしたのは、"トーチカ"というクリエイティブユニットの代名詞でもある"PiKA PiKA プロジェクト"。ペンライトとデジカメを使い、光を写真に撮る。その一枚一枚をつなぎ合わせ、コマ撮りの要領で映像にしていく。テレビなど、メディアで紹介されたことにより、一般の人たちもこの手法で、簡単に楽しく映像を作ることが出来るようになった。You Tubeでも"PIKA PIKA""ピカピカ"と検索すると、たくさんの趣向を凝らした、光溢れるピカピカムービーを見ることができる。
ピッカピカ。_b0115008_1302546.jpg
 撮ると決めた次の週には、懐中電灯とデジタル一眼を購入し、8月の終わりまで毎週末、撮影の日々。高校の同級生や後輩に、撮影の日時・場所を一斉メールで送りつけ、デジカメ、三脚、懐中電灯、パソコンをひっさげ、新宿、原宿、大崎、自由が丘、お茶の水、芝公園、お台場、多摩川と東京をぐるぐるぐるぐる駆け巡る。暗くなった頃に集まり、終電、もしくは明け方まで。お盆もお休みをもらい香川へ帰り、瀬戸大橋、高松、坂出、観音寺と、香川をえっちらおっちらめぐる。
ピッカピカ。_b0115008_1311492.jpg
 最初は『なにやんの?』『どうすんの?』『???』だったみんなも、撮影の要領を得ると、俄然やる気に。"こんなんどうなん?""こうしようよ!"と頼もしい言葉も飛び出す。土日仕事の友達も、仕事終わりに駆けつけてくれる。主婦の友達も、子供を旦那にあずけ集まってくれる。香川在住の友達も、盆休み中ずっと撮影につき合ってくれる。新郎の会社の同僚も、新婦のお友達もメールをすると"協力するよ〜"と返事をくれる。7月、8月と顔を合わせる度に『もう無理や、今ならやめれる』『別に頼まれとるわけじゃないし、作らんでもええやん』と泣き言ばかり言い合っていたMと僕ですが、そんなみんなの、あったかい心意気に背中を押され、励まされ、なんとか映像を完成させることが出来ました。ご協力いただいたみなさん、遅くなりましたが本当にありがとう。感謝感謝です。開始30秒で大粒の涙を流していた新郎。そして新婦。その涙が僕たちみんなの絆の証です。
ピッカピカ。_b0115008_1305091.jpg
その証はこちらで→ サプライズ祝福ムービー
by monday_panda | 2009-10-21 01:44 | daily | Comments(4)
恋するスタジアム。
 土曜日、大学のサッカー部の友人からお誘いをうけ、埼玉スタジアム2002へ。会社の人からチケットを貰ったけれど、遠距離恋愛中の友人は彼女とも行けず、どうせ一人で暇を持て余しているであろう、サッカーバカの僕に白羽の矢が立ったわけである。ありがたい。てっきりレッズの試合かと思いきや、大宮アルディージャVS川崎フロンターレ。ただで観れるのだから文句も言ってられない。浦和美園駅からスタジアムまでの道を、熱狂的な両サポーターに囲まれながらトロトロと進む。スタジアムが近づくにつれ、ドンドン、ワーワーと応援の声が大きくなってくる。どのスタジアムに行っても感じる、この熱っぽい空気、今にも爆発しそうなエネルギーの塊、日本にJリーグができて、自分もサッカーをやっててよかったなぁと素直に思える。

 ビールを買い求める長蛇の列に並んでいるうちに、試合は開始。大きな歓声が起こる度に気になってしょうがない。いつもは一番安い席で、上の方からピッチを見下ろして観ているのに、この日の席はメインスタンドの前の方。選手の表情や声がすぐ届くところにある。中村憲剛、鄭大世、藤本主税、Jリーガー、プロサッカー選手、単純にかっこいいなぁ。完全に鼻ったれのサッカー小僧の思考回路に。3-2とゴールも多く、ファンでなくても楽しめるおもしろいゲームだった。川崎サポーターの興奮と、大宮サポーターのため息の中、ぽつりぽつりと降り始めた雨から逃げるように、スタジアムをあとにする。
恋するスタジアム。_b0115008_2325451.jpg
 プロのプレーをアホ面で観戦していたその日、埼玉スタジアムでJリーグ初の試みとして、婚活イベントなるものが開催されていたことを、昨日、上司から教えられる。"サッカーばっかり見てないで、そういうとこもチェックしろよ"と。あぁ、耳が痛い。プロ野球では日ハムが婚活シートで話題にはなっていたけれど、Jリーグでも企画されていたとは・・・。

 "芸術は爆発だ!"の岡本太郎は言いました。"結婚は人生の墓場だ"と。そろそろ自分も墓場目指して、必死で活動しなければ。墓場だけに寝心地はなんだか良さそうなので。
by monday_panda | 2009-10-20 23:35 | football | Comments(2)



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda