人気ブログランキング |
Top
<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
うららかさんぽ 35
 うららかさんぽ 35_b0115008_245358.jpg
午前8時過ぎ、石川県は白山市美川にある友人の実家で目を覚ます。まだ隣で友人たちは泥のように眠っている。そっとドアを開け、からからと玄関の引き戸をくぐり、涼しい朝の空気に身をさらし、煙草の先に火をつける。ちょうど一年前、みんなで歩いた海への道を思い出しながら、同じようにぽてぽてと歩いてみる。町はとても静かで、浅い眠りの淵をゆらゆらと漂うようで、夢から覚めるのを拒んでいるようで。顔をあげた視界の先に、北陸ならではの重い曇り空の下に、彩度の低い日本海が広がる。地元ではないのに帰って来たなぁという感情がじわっと湧いてくる。昨晩の賑わいと酒で火照った頭と身体から、潮風が少しずつ余熱を奪ってゆく。おかえり祭りに足を運びはじめて三年目。初めて紋付き袴に身を包み、地元っ子の顔をして台車を引かせてもらう。希有な夜だった。少しずつこの土地が、訪れる場所から、帰ってくる場所になりつつあるのかもしれない。毎年、東京からふらりとやって来る、三十路を越えた独身の男どもを、お母さんやお父さんはさらっと迎え入れてくれる。どうなんだろう。寅次郎の帰りを待つ、とらやの面々のような心持ちなんだろうか。そう考えると甘えているな。甘んじているな。それでもまた来年も、きっと、ここへ、ふらり。ただいまと帰ってくるんだろうな。
(石川県・白山市・美川町・おかえり祭り)
 
by monday_panda | 2013-05-22 15:59 | stroll | Comments(0)
illustration works 27
illustration works 27_b0115008_564229.jpg
illustration works 27_b0115008_561342.jpg
illustration works 27_b0115008_56027.jpg
illustration works 27_b0115008_554742.jpg

一般的に、3月は別れの季節、4月は出会いの季節なんて言われます。4月からの新生活も1ヶ月半が過ぎ、新しい環境や人間関係にもどうにか慣れてきた反面、別れた人たちや戻れない事柄に思いを馳せ、少し感傷的になる、そんな時期がちょうど今なのかもしれません。俗に言う、五月病ってやつでしょうか。社会人10年目の自分はというと、もうそんなセンチメンタルは、どこか遠いところに『バカヤローっ!』と投げ捨ててきました。

ということで別れの季節、2013年の3月に合わせて、宮城県東松島市にある保育所の、建設レポートのような、卒業アルバムのようなものを制作させていただきました。卒業アルバムという響きが持っているほど、格式張ったカチッとしたものではないのですが。

僕の中学校や高校の時の卒業アルバムは、普段は押入れの段ボールの奥底に、ひっそりと息を潜めています。それらが陽の光を浴びるのは引越しの時ぐらいのもので、毎回引越しの度に少し手を止め、埃っぽいページをパラパラと見返してしまいます。そうすると簡単に当時の甘酸っぱい思い出が蘇ってきます。そしてひとりニヤニヤします。不思議と思い出す出来事は、いい思い出ばかりです。正確に言うと、いい思い出に変換されたものばかりです。大好きだったコにフラレたことも、仲のよかった友達とケンカしたことも、先生に叱られたことも、サッカーの試合で負けたことも、当時は『もうダメや〜!この世の終わりやっ!』くらい大げさに、激しく心を傷めていたであろう、多くの出来事が、長い年月をかけキレイに濾過され、キラキラと澄んだ、とても愛おしい思い出にすり替えられているわけです。だから、なんだかんだ、スイートメモリーばかりです。ほんと、都合のいい思考回路に呆れちまいます。

例えば、10年、20年後、埃のかぶったこのブックを彼たち彼女たちが目にした時、思い出となる今は、ふっと笑顔になれるものになっているのかな?と考えてしまいます。間違っても、2011年の3月に起きた出来事が、いい思い出にすり替えられるとは決して思わないけれど。この日まで、そしてこの日から、歩みを続けてきたその一日一日が、たくさんのキラキラに彩られ、たくさんの笑顔に溢れたものになっていればいいのにな、なんてことを思ったりするのです。僕にとっての卒業アルバムがそうであるように、多くの別れと出会いを経験したいつかの彼らにとって、このブックが、笑顔になるちょっとしたきっかけになればいいな、なんて思ったりもするのです。
 
Client : セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン東松島市矢本東保育所
Media : ブック(わたしたちのほいくしょ)
 
 
 
by monday_panda | 2013-05-16 10:14 | works【 illust 】



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda