人気ブログランキング |
Top
<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
illustration works 41
illustration works 41_b0115008_16503.jpg

お仕事の打合せの時などに、『こういうイメージです!』『こんなイラストにしたいんですが!』『このタッチで描けますか?』などと、名も絵も売れたイラストレーターさんの作品を提示されることがままあります。『このイラストがいいけれど、本家に依頼すると予算が足りない!ここは安くそれっぽく描ける人間に頼んでおこう。』という考えからだと思います。僕も制作会社でデザイナーをしていたので、その気持ちはとてもよく分かりますが...。軽い敗北感を感じることもあります。これだ!という絶対的な作風のない人間の弱みは、こういう所かもしれません。

『ただのモノマネやん。俺が描く必要ないやん。』と思っていた時期もありましたが、自分では決して挑戦しないジャンルのイラストを、新しい手法や画材を使ってゴシゴシと進める作業は、なんだかんだ面白いもんです。結局は今の自分のイラストも、小さい頃から大好きな漫画を、何度も何度も真似して描いてきた産物なので。今も昔もやっていることは、大して変わってないんだなぁと思います。最初はものまねでも、本気で取り組めば、自分にとって重要な引き出しになり得ます。極めでもすれば、あの国民的大泥棒の声優さんみたく、多くの人々から認められたりもしますし。これだ!という絶対的な作風のない人間の強みは、こういう所かもしれません。

そんなこんなで、デザイン事務所・Pantagraphの設立7周年に合わせて、イラストを描かせていただきました。百獣の王です。男の子の大好きなライオンです。ガオォー!『太郎くんの一番得意なタッチで描いて』とお話をいただき、めずらしく好きに自由に描かせてもらいました。これだ!という絶対的な作風のない自分の、一番得意で好きな作風は、これだ!

Client : Pantagraph
Media : Poster
 
 
 
by monday_panda | 2014-04-11 16:43 | works【 illust 】



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda