人気ブログランキング |
Top
<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
illustration works 55
 illustration works 55_b0115008_156149.jpg

暑い日が続いています。入道雲がせり出しています。蝉が鳴いています。
アイスクリームがとけています。夏休みです。子供たちは。
海、山、川。BBQ、花火、綺麗な指。盆踊り、夏祭り、素敵なレディ。
どこにも行ってなくて・・・夏。何もしてなくて・・・夏。

ここのところ、近所の公園からも夏を謳歌する子供達の声がよく聞こえています。『ひゃっほーいっ!』『うっほほーいっ!』と、力いっぱい遊ぶ子供たちを見かけると、少しうらやましくなります。そんなに一生懸命遊べるもんなのかと。きっとこの先、学生時代のように誰かから“夏休み”という時間を与えられることはないと思うと、やっぱり夏休みってええもんやなぁと思います。しかしフリーランスゆえ、仕事が暇な時は、毎度毎度なかなかの大型連休ですが。出来ることなら、そんな大型連休は願い下げなのです。

とはいえこの時期、朝から甲子園をつけっぱなしにして、扇風機にあたりながら、カリカリとイラストを描いている姿は、25年前となんも変わりません。気分は、ほぼ夏休みです。小学生の頃も、夏休みの宿題のポスターや工作だけは、真面目に額に汗して、夢中で描いたり作ったりしていました。学習ドリルやら自由研究やら日記は夏休み終盤まで見て見ぬふりをして。

夏休みといえば、夏休みの宿題を、そうそうにやるタイプ?コツコツやるタイプ?ギリギリにやるタイプ?なんて話題になります。最近では宿題代行業なんてものもあるようですが、どうなんでしょうか。学習や自由研究に親子で取り組むことを通して、よりよい親子のコミュニケーションも生まれ、子供の成長を実感することが出来るってもんです!結婚してないし、子供おらんから、知らんけど。
ということで、チャレンジ通信2年生の『夏休みの学習&宿題 サポート術』のページに、いろんな親子のイラストを描かせていただいております。たまたまお子さんが小学2年生で、たまたまチャレンジをやっていないと、まず手にする機会はないと思いますが、もしたまたまいらっしゃいましたらぜひ。

Client : ベネッセコーポレーション
Media : チャレンジ通信2年生 8月号
by monday_panda | 2015-08-13 12:17 | works【 illust 】



イラストレーター栄元太郎のブログ。イラストや写真や言葉。溜まったものを、ぽこぽことアウトプット。
by monday_panda